- 2023 - 2027 国際比較に基づく卓越的な「教える」専門家を養成する「教育学」の研究
- 2021 - 2025 教師の職能成長プロセスにおける在外教育施設等の活用と効果検証に関する調査研究
- 2021 - 2024 「大学における教員養成」の再構築に関する理論的・実証的研究
- 2019 - 2023 「教える」専門家の養成を学問として構築する「教育学」モデルの研究
- 2017 - 2021 対応困難な保護者とのトラブル事例分析と紛争化の防止及び解決支援に関する学際的研究
- 2017 - 2020 「開放制」原則下の規制緩和と教員養成の構造変容に関する調査研究:小学校教員を軸に
- 2014 - 2018 「開放制」原則下の実践的教師教育プログラムの運営とその効果に関する比較調査研究
- 2012 - 2015 高度実践型を指向する教師教育システムと内容・方法に関する実証的日中比較研究
- 2011 - 2015 「東アジア」的教師像と教員養成実践・政策に関する基礎的調査研究
- 2007 - 2008 戦時下における学問の統制と動員-日本諸学振興委員会の組織と事業-
- 2004 - 2006 教師教育の質的向上策とその評価に関する国際比較研究
- 2003 - 2005 教育改革時代における教師の位置と文化:その再編の社会学的・歴史的・比較論的研究
- 2002 - 2004 教師教育・教員養成に関連する文献のデータベース構築とその効率的利用に関する研究
- 教師教育(システム・カリキュラム)
全件表示