研究者
J-GLOBAL ID:200901026017500691   更新日: 2024年02月01日

岩田 康之

イワタ ヤスユキ | Iwata Yasuyuki
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (2件): http://www.u-gakugei.ac.jp/~currict/about/iwata.htmlhttp://www.u-gakugei.ac.jp/~currict/about/iwata-e.html
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (3件): 教員養成 ,  カリキュラム開発 ,  教師教育
競争的資金等の研究課題 (14件):
  • 2023 - 2027 国際比較に基づく卓越的な「教える」専門家を養成する「教育学」の研究
  • 2021 - 2025 教師の職能成長プロセスにおける在外教育施設等の活用と効果検証に関する調査研究
  • 2021 - 2024 「大学における教員養成」の再構築に関する理論的・実証的研究
  • 2019 - 2023 「教える」専門家の養成を学問として構築する「教育学」モデルの研究
  • 2017 - 2021 対応困難な保護者とのトラブル事例分析と紛争化の防止及び解決支援に関する学際的研究
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MISC (32件):
  • 日本の教員養成系大学における短期海外研修プログラムの企画・実践・効果に関する考察-教職志望者の視野を外に開くカリキュラムづくり-. 日本教師教育学会年報. 2018. 134-144
  • 日本の「教育学部」:1980年代以降の動向-政策圧力と大学の主体性をめぐって-. 日本教師教育学会年報. 2018. 27. 8-17
  • 教員養成系大学における教学改善とIR-HATOプロジェクトの取り組みから-. 情報の科学と技術. 2018. 68. 3. 105-110
  • 日本の「大学における教員養成」の理論的諸課題-比較研究的視点から-. 東京学芸大学紀要 総合教育科学系II. 2018. 69. 499-508
  • 教員養成段階で教師の不祥事は予防できるか. 季刊教育法. 2017. 195. 40-45
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書籍 (21件):
  • 教師教育研究ハンドブック
    学文社(東京) 2017 ISBN:9784762027352
  • 「東アジア的教師」の今
    東京学芸大学出版会(小金井市) 2015 ISBN:9784901665384
  • 現代日本の教育改革
    高陵社(東京) 2014 ISBN:9784771110076
  • 小学校教師に何が必要か
    東京学芸大学出版会(小金井市) 2013 ISBN:9784901665339
  • 教職論
    学文社(東京) 2012 ISBN:9784762016523
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講演・口頭発表等 (65件):
  • Power Balances for Initial Teacher Education in Market Theory: Consideration from Japanese Case after 2000s
    (The Comparative Education Society of Hong Kong (CESHK) Spring Annual Conference 2019)
  • Current Trends in Teacher Education across Asian Regions, focusing on study contents for preservice training
    (Teacher Education in (Trans) formation: Global Trends, National Process and Local Factors 2018)
  • 日本の「教育学部」:1980年代以降の動向
    (日本教師教育学会第28回大会 2018)
  • 日本の教師教育政策と「理論と実践の往還」-教師教育の立場から-
    (日本教育学会第77回大会 2018)
  • 教員養成の「構造変容」を探る-2005年抑制策撤廃後の日本の小学校教員養成はどう変わったか-
    (日本教育学会第77回大会 2018)
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学歴 (2件):
  • - 1994 東京大学大学院 教育学研究科 教育学
  • - 1987 東京大学 教育学部 教育学
学位 (2件):
  • 教育学修士 (東京大学)
  • 博士(教育学) (神戸大学)
所属学会 (6件):
香港比較教育学会 ,  教育目標・評価学会 ,  日本教育行政学会 ,  日本教師教育学会 ,  日本教育学会 ,  教育史学会
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