研究者
J-GLOBAL ID:200901028394351202   更新日: 2022年07月20日

田口 冬樹

タグチ フユキ | Taguchi Fuyuki
研究分野 (2件): 経営学 ,  商学
研究キーワード (2件): マーケティング ,  流通、マーケティング、流通政策、小売業
競争的資金等の研究課題 (6件):
  • 流通論における流通イノベーション研究
  • 米国におけるショッピング・センター開発の歴史と展望
  • OEMとブランド戦略
  • 日米小売業における構造変化と成長業態について
  • アマゾンとウォルマートの経営戦略
全件表示
論文 (73件):
  • 東アジア企業のマーケティング革新. 専修マネジメント・ジャーナル. 2016. Vol. 6. No.1. >41-51
  • 田口 冬樹. OEM戦略の研究:その役割と問題点. 専修大学経営研究所『専修マネジメント・ジャーナル』. 2012. Vol.1. No.1. >65-78-78
  • 田口 冬樹. グローバル・リテーラーの経営戦略:ウォルマートのグローバル戦略と日本市場での展開. 専修大学 経営研究所報. 2010. 第185号. >1-40-40
  • 田口 冬樹. 小売企業のPB商品開発の現状と課題. 専修大学経営研究所『専修経営研究年報』. 2010. 第34集. 34号. >1-24
  • 田口 冬樹. 韓国の流通:釜山における複合商業施設と物流施設の開発. 専修大学社会科学研究所・専修大学社会科学研究月報. 2009. No.553/554. >116-128
もっと見る
MISC (3件):
  • 田口 冬樹. ビジネスチャンスの創造と日本ブランドの再生. 東京都中小企業団体中央会『中小企業だより』. 2012. No.1732. >12-13
  • 田口 冬樹. 「ブランドとOEM」. 『小田急沿線新聞-身近な経済学2-』 小田急沿線新聞社. 2005. >
  • 田口 冬樹. チャネル・コントロールの理論. 流通産業研究所「流通産業」(vol.5). 1973. >
書籍 (16件):
  • マーケティング・マインドとイノベーション
    白桃書房 2017 ISBN:9784561652243
  • 体系流通論(新版)
    白桃書房 2016 ISBN:9784561652182
  • 流通イノベーションへの挑戦
    白桃書房 2016 ISBN:9784561652199
  • 「ブランドとOEMをめぐるビジネス戦略について」原田博夫編『身近な経済学』
    専修大学出版局 2009
  • 『基本流通用語辞典』
    白桃書房 2007 ISBN:9784561751694
もっと見る
講演・口頭発表等 (4件):
  • 流通イノベーションへの挑戦:その展開過程と課題について
    (日本流通学会第31回全国大会 2017)
  • わが国における小売企業のPB商品戦略の特徴と課題
    (日本商業施設学会全国大会(開催場所:専修大学) 2009)
  • 「グローバル化する小売企業と店舗戦略」
    (日本商業施設学会全国大会(開催場所:大妻女子大学) 2002)
  • Mall of America の展開について
    (日本商業学会関東部会 1993)
学歴 (2件):
  • - 1976 専修大学 経済学研究科 商学
  • - 1971 専修大学 経営学部 経営学科
学位 (2件):
  • 経済学修士 (専修大学)
  • 博士(経営学) (専修大学)
受賞 (1件):
  • 2006/09 - 学会賞 「体系流通論」(日本商業施設学会)
所属学会 (5件):
日本流通学会 ,  日本商業施設学会(2002年6月~) ,  日本消費経済学会(2002年6月~) ,  経営史学会 ,  日本商業学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る