研究者
J-GLOBAL ID:200901028687060253
更新日: 2024年09月19日
田畑 忍
タバタ シノブ | Tabata Shinobu
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所属機関・部署:
玉川大学 教育学部 教育学科
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職名:
教授
研究キーワード (1件):
情報教育 教育方法学
競争的資金等の研究課題 (2件):
2015 - 現在 通信教育課程における「印刷教材等による授業」の質保証を実現する授業モデルの開発
学習指導における導入を効果的に行うためのICTの利活用に関する研究
論文 (26件):
田畑忍. PowerPointを利用したKP法の試行とその結果. 玉川大学教師教育リサーチセンター年報. 2021. 第11号. 129-135
田畑忍, 守屋誠司, 魚崎祐子, 豊田修. 遠隔による相互評価を効果的なものにするための試みと結果. 玉川大学教育学部紀要『論叢』2019. 2020. 141-152
田畑忍, 守屋誠司, 魚崎祐子, 豊田修. 効果的なブレンディッドスクーリングを目指した取り組みの結果 -「教育の方法と技術」での実践例-. 玉川大学教育学部紀要『論叢』2018. 2019. 213-221
田畑忍, 守屋誠司, 魚崎祐子, 豊田修. 効果的なブレンディッドスクーリングを目指して. 玉川大学教師教育リサーチセンター年報. 2018. 第8号. pp.123-130
田畑忍, 守屋誠司, 山口意友, 魚崎祐子. 通信教育課程におけるブレンディッドスクーリングの試行結果. コンピュータ&エデュケーション. 2017. vol.43. 30-35
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MISC (19件):
森田賢太, 森田直樹, 高瀬治彦, 田畑忍. 学校の職員が管理できる物体認識システム - 視覚障がい者の学校生活を支えるために -. コンピュータ&エデュケーション. 2016. 41
グループ学修を取り入れた遠隔授業の試み. 玉川大学教師教育リサーチセンター年報. 2016. 第6号. 83-90-90
田畑忍. 印刷教材等による授業と面接授業における学修の達成度の検討. 玉川大学教育学部紀要2015 『論叢』. 2016. pp.143-150-150
田畑忍. ファシリテーションの基礎を学ぶための解説動画の作成(2). 玉川大学教師教育リサーチセンター年報. 2015. 第5号. pp.97-104-104
田畑忍. ファシリテーションの基礎を学ぶための解説動画の作成. 玉川大学教育学部紀要2014 『論叢』. 2015. pp.127-136-136
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書籍 (3件):
通信教育学修ナビ 改訂第2版
玉川大学教育学部通信教育課程 2020
教育現場で役立つ情報リテラシー
実教出版 2020
新しい教育事情
公益財団法人 私立大学通信教育協会編 免許状更新講習教材
講演・口頭発表等 (37件):
テキスト履修を支援する補助教材の効果
(日本教育工学会秋季全国大会 2022)
「印刷教材等による授業」の学修を支援する補助教材の検討
(日本教育工学会全国大会 2021)
遠隔によるグループ学修を活性化させるための試み
(日本教育工学会秋季全国大会 2020)
ブレンディッドスクーリングにおける相互評価を効果的なものにするための試みと結果
(2019PCカンファレンス 2019)
効果的なブレンディッドスクーリングを目指して -昨年度の試行結果を踏まえて-
(2018PCカンファレンス 2018)
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学歴 (1件):
皇學館大学 文学部
経歴 (6件):
2016/04 - 2018/03 日本女子大学 非常勤講師
2010/04 - 2013/03 名古屋女子大学 非常勤講師
2010/04 - 2013/03 名古屋女子大学 短期大学部 非常勤講師
2009/04 - 2013/03 伊勢志摩リハビリテーション専門学校 非常勤講師
2005/04 - 2013/03 皇学館大学 非常勤講師
2007/04 - 2011/03 勢京ビジネス専門学校 非常勤講師
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受賞 (1件):
2007/08 - 2007PCカンファレンス最優秀ポスター賞
所属学会 (4件):
大学教育学会
, 日本協同教育学会
, コンピュータ利用教育学会
, 日本教育工学会
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