研究者
J-GLOBAL ID:200901030047455159
更新日: 2024年04月15日
栗原 文子
クリハラ フミコ | Kurihara Fumiko
所属機関・部署:
職名:
教授
研究キーワード (2件):
英語教育、応用言語学
, 英語教育、応用言語学、異文化間能力、グローバルシチズン教育、複言語・複文化能力
競争的資金等の研究課題 (8件):
- 2023 - 2026 デジタル時代の英語教育に求められる異文化間能力育成のための教育的アプローチの開発
- 2019 - 2023 省察ツールとしてのポートフォリオの体系化と活用ガイドの開発
- 2016 - 2019 『言語教師のポートフォリオ』【小学校英語教師編】の開発
- 2016 - 2019 日本における英語教育と異文化間能力育成教育の統合を目指すガイドラインの策定
- 2015 - 2018 言語学習ポートフォリオを活用したCLTの日本への文脈化
- 2013 - 2016 英語教師のためのポートフォリオの普及と英語で授業を行う能力基準に関する実証的研究
- 2013 - 2016 英語授業で求められる英語教師の異文化能力に関する研究
- 2012 - 2015 コミュニカティブ・ランゲージ・ティーチングの日本への文脈化の研究
全件表示
論文 (17件):
-
清田洋一, 中山夏恵, 栗原文子. 小学校の英語授業において創造的思考力を育む文化の 発表プロジェクト-「中学校へのパスポート[文化編]」の活用-. 『言語教師教育』. 2024. 11. 1. 1-22
-
細喜朗, 栗原文子. 「J-POSTL を活用した英語の授業改善: 2年間の異文化理解授業の振り返り」. 『言語教師教育』. 2022. 9. 1. 84-98
-
中山夏恵, 栗原文子, 清田洋一. 「小学校英語検定教科書分析-異文化間コミュニケーション能力育成のための 指標を求めて- 」. 『言語教師教育』. 2022. 9. 1. 70-83
-
Fumiko Kurihara, Ken Hisamura. Distinctive Differences in Priorities for Core Competences between Secondary and Elementary School EFL Teachers. Language Teacher Education. 2021. 8. 2. 24-41
-
Ken Hisamura, Fumiko Kurihara. What English Language Educators Can Do with Global Citizenship Education: an Insight from the Survey Results on J-POSTL Self-assessment Descriptors. Language Teacher Education. 2017. 4. 2. 47-58
もっと見る
MISC (3件):
-
栗原文子. 生徒がより主体的に、より楽しく、より効果的に学び、成長するための実践を目指して. 実践事例集. 2023. 2-2
-
栗原文子. 書評 『異文化間教育とは何か-グローバル人材育成のために』 西山教行・細川英雄・大木充編 くろしお出版 : 「共に生きる能力」育成の必須性を問う. 『言語教師教育』. 2016. Vol.3. No.1. 175-178
-
中山夏恵, 栗原文子, 岡戸浩子. ニュージーランド訪問調査の報告. JANTA Bulletin. 2014. No. 11. 35-46
書籍 (13件):
-
高等学校英語科教科書 Enrich Learning II
2023
-
キャンパスにおける発達障害学生支援の新たな展開
中央大学出版部 2022
-
高等学校英語科教科書 Enrich Learning I
2022
-
小学校英語指導者のポートフォリオ
桐文社 2021
-
「教師の自己評価」で英語授業は変わるーJ-POSTLを活用した授業実践
大修館書店 2020
もっと見る
講演・口頭発表等 (56件):
-
グローバル・デジタル・シティズンシップ教育を 日本の英語教育に取り入れることの意義と可能性
(言語教育エキスポ2024 2024)
-
言語教師・学習者の成長を促すポートフォリオの開発とその活用 (JACET SIG 教育問題研究会活動報告)
(JAAL in JACET 2023)
-
小学校英語学習ポートフォリオ:「中学校へのパスポート」の開発
(言語教育エキスポ2022 2022)
-
小学校の外国語授業における相互文化的能力育成の現状と課題ー検定教科書の分析結果からー
(JASTEC秋季研究大会 2021)
-
Ensuring pedagogical consistency between primary- and secondary-level foreign language education through portfolios in Japan
(AILA World Congress 2021 2021)
もっと見る
Works (2件):
-
小学校英語指導者のポートフォリオ(J-POSTLエレメンタリー)紹介動画
神保尚武, 久村研, 山口高領, 米田佐紀子, 長田恵理, 栗原文子 2021 -
-
書評 『異文化間教育とは何か-グローバル人材育成のために』 西山教行・細川英雄・大木充編 くろしお出版 : 「共に生きる能力」育成の必須性を問う
2016 - 2016
学歴 (2件):
- 1993 - 1998 国際基督教大学 教育学研究科 英語教授法専攻
- 1990 - 1992 ジョージタウン大学 言語学 英語教授法専攻
学位 (2件):
- 言語学修士 (Georgetown University)
- 教育学博士 (国際基督教大学)
経歴 (9件):
- 2014/04 - 現在 中央大学商学部教授
- 2021/08 - 2023/03 玉川大学文学部非常勤講師「異文化理解と教育」「Global Communication」担当
- 2007/04 - 2013/03 中央大学商学部准教授
- 2009/09 - 2009/11 国際基督教大学非常勤講師「第二言語習得研究」担当
- 2008/12 - 2009/02 国際基督教大学非常勤講師「第二言語習得研究」担当
- 2007/09 - 2007/11 国際基督教大学非常勤講師「言語学習における動機と態度」担当
- 2003/04 - 2007/03 中央大学商学部助教授
- 2001/04 - 2003/03 中央大学商学部専任講師
- 1999/04 - 2001/03 フェリス女学院大学文学部嘱託専任講師
全件表示
委員歴 (2件):
- 2016 - 現在 東京書籍 高等学校検定教科書編集委員会
- 2012/11 - 2015/03 中央大学 学長専門員
受賞 (1件):
- 1989/06 - 広島ロータリー財団 海外留学支援奨学金
所属学会 (5件):
大学英語教育学会(JACET)
, 異文化コミュニケーション学会
, JALT (The Japan Association for Language Teaching)
, 関東甲信越英語教育学会
, 全国英語教育学会
前のページに戻る