研究者
J-GLOBAL ID:200901042131108977
更新日: 2024年02月01日
神月 紀輔
KOZUKI Norisuke
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
研究分野 (3件):
教育心理学
, 教科教育学、初等中等教育学
, 教育工学
研究キーワード (11件):
ブレンディッド・ラーニング
, ICT活用
, e-Learning
, 教員養成
, 情報モラル
, 教育実践
, 教育方法
, 数学教育
, 算数教育
, 情報教育
, 教育工学
競争的資金等の研究課題 (4件):
2017 - 2022 アクティブラーニングによる情報モラル実践研究
2014 - 2019 グローバル人材を目指した主体的学習者を育む英語教材開発に関する研究
2014 - 2017 小学校の学校図書館による児童への読書・情報教育に関する実践的研究
2011 - 2013 知識創造型ユビキタスな学びによる教員養成の基礎研究
論文 (21件):
神月 紀輔. 算数科指導法における自律的な学びによる算数科に対する目的意識の変化. こども教育研究. 2017. 2. 63-68
神月 紀輔. 【ノート】生活の中で見通しを持つことが、数学的思考に与える影響 - 算数的活動を通して -. こども教育研究. 2016. 1. 65-70
神月 紀輔. 大学における教職科目の実践 : 「教育の方法と技術」の取り組みから. 龍谷教職ジャーナル = Ryukoku journal of teacher education. 2016. 4. 32-42
松野 浩平, 鈴木 真理子, 宮田 仁, 神月 紀輔. 教員養成課程のマイクロティーチングにおけるLMSを用いたコメント活動の検討 : 理科教育法を対象にして. 日本教育工学会論文誌. 2011. 35. 1. 83-93
神月 紀輔. ネットワーク社会における知的財産権(著作権)と情報モラル教育--調査から得られた今後の課題 (特集 ネットワーク社会における情報モラル教育). エストレ-ラ. 2010. 193. 12-19
もっと見る
MISC (25件):
神月紀輔, 堀出雅人, 東郷多津. 教員養成時におけるSNS利用時のモラル育成研究. 日本教育情報学会年会論文集. 2019. 35th
神月 紀輔. 【巻頭言】最近のネット依存と図書館の使い方. 本の扉:京都ノートルダム女子大学司書・司書教諭課程ニューズレター = Hon no Tobira. 2018. 13. 1-1
神月紀輔, 東郷多津, 堀出雅人. ネットによるいじめ相談とネットを安全に使う啓発の実践. 日本教育情報学会年会論文集. 2018. 34th
神月 紀輔. 大学における教職科目の実践 : 「教育の方法と技術」の取り組みから. 龍谷教職ジャーナル. 2017. 4. 32-32
神月紀輔, 東郷多津, 堀出雅人. 情報モラル指導に関わる基礎的研究-学生にとっての効果的な指導とは-. 日本教育情報学会年会論文集. 2017. 33rd
もっと見る
講演・口頭発表等 (20件):
情報モラル指導に関わる基礎的研究-学生にとっての効果的な指導とは-
(日本教育情報学会年会論文集 2017)
1AC3 アクティブラーニングを進める教員を養成するFD(教職開発研究会,課題研究,教育情報と人材育成〜未来を育む子供たちのために〜)
(年会論文集 2015)
ほんとうにいいの?新しい機器 : 今にふさわしい教育方法・教員研修(方法論からのアプローチ,テーマ別セッション)
(年会論文集 2014)
4K3 小中高等学校における大学教員による情報モラル講演の問題点と課題((課題研究4)教育と著作権,教育の原点に光を当てる〜乱流の中の本流を見出す〜)
(年会論文集 2010)
2K2 知識創造型ユビキタスな学びを実現するブレンディッド・ラーニングの実践(学習支援環境(e-learning、blended学習),21世紀の教育改革の行方を探る)
(年会論文集 2009)
もっと見る
経歴 (3件):
2019/04 - 現在 京都ノートルダム女子大学 現代人間学部 こども教育学科 教授
2014/04 - 2019/03 京都ノートルダム女子大学 心理学部 教授
2010/10 - 2014/03 京都ノートルダム女子大学 心理学部 准教授
所属学会 (8件):
日本教育心理学会
, 数学教育学会
, 日本数学教育学会
, 日本情報科教育学会
, 日本教育実践学会
, 日本教育方法学会
, 日本教育情報学会
, 日本教育工学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM