研究者
J-GLOBAL ID:200901062468399150   更新日: 2024年11月21日

大賀 涼

オオガ リョウ | Oga Ryo
所属機関・部署:
職名: 室長
ホームページURL (1件): http://www.nrips.go.jp/
研究分野 (2件): 土木計画学、交通工学 ,  機械力学、メカトロニクス
研究キーワード (1件): 交通事故解析
競争的資金等の研究課題 (11件):
  • 2020 - 2023 スマートフォンのセンサー性能限界を乗り越えて実現する自転車事故トリアージシステム
  • 2019 - 2022 普及価格帯の超小型モビリティ創生のための対乗用車衝突安全性能の研究
  • 2016 - 2020 超小型モビリティ・ミニカーの衝突安全技術の最適化
  • 2016 - 2020 健康起因事故における予兆行動から読み解く高齢者の生活行動
  • 2015 - 2019 衝突による運転行動の中断過程の解明とポストクラッシュセーフティシステムによる解決
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論文 (40件):
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MISC (28件):
  • 大賀涼. 交通事故解析のための研究 運転支援システムの作動履歴について. 月刊交通. 2019. 50. 5
  • 大賀涼. 交通事故解析のための研究 変形エネルギーの計算. 月刊交通. 2019. 50. 5
  • 大賀涼. 車両テロ対策のためのセキュリティバリアの活用. 月刊交通. 2018. 49. 2
  • 大賀涼. 衝突解析シミュレーション. 月刊交通. 2017. 48. 3
  • 大賀涼. 衝突被害軽減ブレーキを搭載した車両の交通事故鑑定. 月刊交通. 2017. 48. 11
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特許 (1件):
  • 不均一な量子ドットを有する半導体積層構造、それを用いた発光ダイオード、半導体レーザダイオード及び半導体光増幅器並びにそれらの製造方法
講演・口頭発表等 (131件):
  • ミニカーの対乗用車側面衝突時における乗員傷害に関する研究
    (自動車技術会大会学術講演会講演予稿集(Web) 2022)
  • 車両走行制御システム作動時における記録情報の精度検証
    (Journal of the Japanese Council of Traffic Science 2022)
  • 前報車両衝突被害軽減システムの静止ターゲット試験のための簡易ターゲットの作製
    (日本法科学技術学会第27回学術集会 2021)
  • 対角車輪の空気圧やタイヤサイズを変えて走行した車両の車載装置に記録される速度情報について
    (日本法科学技術学会第27回学術集会 2021)
  • 車体直接支持型バンパ構造の車両の変形エネルギ算出に係る検討(第三報)
    (日本法科学技術学会第27回学術集会 2021)
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学歴 (2件):
  • 1997 - 2003 名古屋大学 大学院工学研究科 材料機能工学専攻
  • 1993 - 1997 名古屋大学 工学部 材料機能工学科
学位 (1件):
  • 工学博士 (名古屋大学)
経歴 (9件):
  • 2020/04 - 現在 東京都市大学 理工学部 機械工学科 客員准教授
  • 2015/03 - 現在 科学警察研究所 交通科学部 交通科学第三研究室長
  • 2021/04 - 2022/03 科学警察研究所 総務部総務課 課付
  • 2019/04 - 2020/03 東京都市 工学部 機械工学科 客員准教授
  • 2011/04 - 2015/03 警察庁 科学警察研究所 交通科学部 主任研究官
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委員歴 (11件):
  • 2020/01 - 現在 公益財団法人交通技術管理協会 原動機を用いる歩行補助車等(1号)
  • 2020/01 - 現在 公益財団法人交通技術管理協会 原動機を用いる軽車両審査委員会
  • 2020/01 - 現在 公益財団法人交通技術管理協会 原動機を用いる歩行補助車等(2号)、駆動補助機付自転車及び普通自転車試験審査委員会
  • 2011/04 - 現在 自動車技術会 トラフィックセーフティ部門委員会
  • 2011/04 - 現在 公益財団法人交通技術管理協会 原動機を用いる身体障害者用の車いす試験審査委員会
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受賞 (1件):
  • 2021/03 - 自動車技術会 JSAEシニアエンジニア
所属学会 (3件):
日本交通科学学会 ,  自動車技術会 ,  日本法科学技術学会
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