研究者
J-GLOBAL ID:200901081997434747   更新日: 2024年09月29日

村松 潤一

ムラマツ ジユンイチ | Muramatsu Junichi
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 商学
研究キーワード (6件): 相互作用 ,  サービス ,  企業システム ,  サービス・ドミナント・ロジック ,  サービス・ロジック ,  価値共創
競争的資金等の研究課題 (18件):
  • 2024 - 2025 価値共創型サービスビジネスモデル実現のための調査研究
  • 2023 - 2024 価値共創マーケティング視点による非汎用産業機械アフターサービス・ビジネス構築可能性検討
  • 2017 - 2020 顧客エンゲージメントによる価値共創モデルの解明
  • 2017 - 2019 サービス概念に基づくビジネスモデルの構築
  • 2017 - 2018 サービスエコシステムを対象としたサービスロジックに関する研究
全件表示
論文 (34件):
もっと見る
MISC (8件):
  • 村松 潤一. 視点・論点 団塊男子と団塊女子 その友達夫婦の行方--知縁と地縁と交錯. もみじビジネスサポート. 2007. 16. 16-20
  • 村松 潤一. 視点・論点 牽引役60代シニアと団塊の世代--異質的巨大市場形成のメカニズム. もみじビジネスサポート. 2006. 14. 1-4
  • 村松 潤一. 視点・論点 日本の縮図「団塊の世代」の光と影--団塊の世代とは何か. もみじビジネスサポート. 2005. 11. 24-27
  • サービス取引適正化に関する提言:会員制スポーツクラブ編. 名古屋市経済局. 1992
  • 大店法緩和に伴う小売商業環境への影響. 岐阜県シンクタンク. 1992
もっと見る
書籍 (37件):
  • ベーシック流通論 第2版
    同文舘出版 2023 ISBN:9784495647520
  • サービス・ドミナント・ロジックの核心
    同文舘出版 2021 ISBN:9784495650117
  • 北欧学派のマーケティング研究-市場を超えたサービス関係によるアプローチ
    白桃書房 2021
  • ケースで学ぶ 価値共創マーケティングの展開
    同文舘出版 2020
  • サービス社会のマネジメント
    同文舘出版 2018 ISBN:9784495649418
もっと見る
講演・口頭発表等 (43件):
  • マーケティング・市場対応における経済性と社会性
    (日本学術会議 2023)
  • 価値共創マーケティングにおけるビジネス創造
    (日本マーケティング学会第39回価値共創型マーケティング研究会 2023)
  • 情報信託に対する消費者の認知・受容および制度的課題に関する研究- 企業との価値共創経験に着目して -
    (日本マーケティング学会マーケティングカンファレンス2021 オーラルセッション 2021)
  • 価値共創における機会収益の逸失と機会損失の転嫁
    (日本マーケティング学会マーケティングカンファレンス2021 リサプロセッション:価値共創型マーケティング研究会 2021)
  • サービス学の理論基盤
    (日本学術会議 2021)
もっと見る
学位 (1件):
  • 博士(経営学) (東北大学)
委員歴 (8件):
  • 2023/04 - 現在 日本マーケティング学会 評議員
  • 2017/10 - 2023/09 日本学術会議連携会員 経営学委員会
  • 2019/07 - 2023/07 アジア市場経済学会 会長
  • 2020/06 - 2022/06 サービス学会 理事
  • 2016/10 - 2017/03 科学研究費助事業 第一審査(書面審査)審査委員
全件表示
所属学会 (5件):
アジア市場経済学会 ,  日本消費経済学会 ,  日本商業学会 ,  サービス学会 ,  日本マーケティング学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る