研究者
J-GLOBAL ID:200901086875775960   更新日: 2024年02月14日

山下 裕子

Yamashita Yuko
所属機関・部署:
職名: 教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (2件):
研究分野 (1件): 商学
研究キーワード (2件): 流通論 ,  マーケティング
競争的資金等の研究課題 (7件):
  • 2022 - 2025 種のサステナビリティと収益性のジレンマを解決する変革的ラグジュアリー要件の解明
  • 2019 - 2022 複雑な品質を扱う組織フィールドの構造変化:真珠における品質基準の変更可能性の検討
  • 2013 - 2018 クリエイティブ産業の海外進出に関する実証的研究:異文化ゲートキーパーに着目して
  • 2014 - 2017 日本企業のマーケティング力研究:戦略と組織の統合メカニズムの解明
  • 2012 - 2015 新興国市場への日本のデザインビジネス輸出の実証研究
全件表示
論文 (38件):
  • Gen Fukutomi, Yuko Yamashita, Wataru Uehara, Hiroyuki Fukuchi. The use of marketing and financial metrics in Japanese firms. International Journal of Marketing & Distribution. 2021. 4. 1. 1-14
  • Yuko Yamashita. Investing in the Quality of the Future; Mikimoto's Ainoshima Pure Breed Pearl Venture Following the 1999 Japanese Akoya Pearl Oyster Extinction Crisis. Refereed Conference paper presented at Society for the Advancement of Socio-Economics Annual Conference, 27-29, June, 2019, The New School, New York City, USA. 2019
  • Keita Sakamoto, Yuko Yamashita. What Celebrity Endorsers Bring to Companies? Empirical Analysis on Risks of Celebrity Endorsers as Corporate Social Capital (共著). The 18th International Marketing Trend Conference. 2019
  • Mai Uno, Yuko Yamashita. Problem of Marketing Costs behind the Transformation of Marketing-Sales Configuration in IT Service Companies (共著). The 18th International Marketing Trend Conference. 2019
  • DINGJIAN WANG, YUKO YAMASHITA. THE LUXURY WATCHES AS DOUBLE-STORIED SYMBOL SYSTEM: BRAND HISTORICITY IN AHISTORICAL CHINA DINGJIAN WANG AND YUKO YAMASHITA (共著). Hitotsubashi Journal of Commerce and Management. 2018. 52. 7-20
もっと見る
MISC (3件):
書籍 (7件):
  • 『経済発展とメガシティ』 (共編著)
    東京大学出版会 2016
  • 『日本企業のマーケティング力』 (共編著)
    有斐閣 2012 ISBN:9784641163980
  • 日本企業研究のフロンティア8号 (共著)
    有斐閣 2012 ISBN:9784641299429
  • 日本企業研究のフロンティア5号 (共著)
    有斐閣 2009
  • 『ブランディング・イン・チャイナ-巨大市場・中国を制するブランド戦略』 (共著)
    東洋経済新報社 2006 ISBN:9784492555576
もっと見る
講演・口頭発表等 (14件):
  • 戦略的営業とマーケティングケイパビリティの両研究における市場感知能力の比較検討-戦略的営業の理解のためにー」
    (日本商業学会全国研究報告会 2020)
  • The Sustainability of the Species for Commodified Luxury; the Irreversible Consequence of Different Organizational Reactions in Respinse to the Akoya Pearl Oyster Extinction Crises.
    (Organization Studies, the 15th OS Workshop 2020)
  • The Sustainability of the Species for Commodified Luxury; the Irreversible Consequences of Different Organizational Reactions in Response to the Akoya Pearl Oyster Extinction Crises
    (Organization Studies Summer Workshop 2020)
  • Investing in the Quality of the Future; Mikimoto’s Ainoshima Pure Breed Pearl Venture Following the 1999 Japanese Akoya Pearl Oyster Extinction Crisis.
    (Society for the Advancement of Socio-Econimcs(SASE) Annual Conference 2019)
  • What Celebrity Endorsers Bring to Companies? Empirical Analysis on Risks of Celebrity Endorsers as Corporate Social Capital
    (The 18th International Marketing Trends Conference 2019)
もっと見る
学歴 (1件):
  • - 1987 一橋大学 商学研究科
学位 (1件):
  • 商学修士 (一橋大学商学研究科)
経歴 (8件):
  • 2018/04/01 - 現在 一橋大学 商学部 教授
  • 2018/04/01 - 現在 一橋大学 経営管理研究科 教授
  • 2017/04/01 - 2018/03/31 一橋大学 商学研究科 教授
  • 2007/04/01 - 2017/03/31 一橋大学 商学研究科 准教授
  • 2000/04/01 - 2007/03/31 一橋大学 商学研究科 助教授
全件表示
所属学会 (3件):
日本組織学会 ,  日本マーケティングサイエンス学会 ,  日本商業学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る