研究者
J-GLOBAL ID:200901087725271847
更新日: 2024年06月04日
眞壁 豊
マカベ ユタカ | Makabe Yutaka
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
東北文教大学 人間科学部 子ども教育学科
東北文教大学 人間科学部 子ども教育学科 について
「東北文教大学 人間科学部 子ども教育学科」ですべてを検索
職名:
准教授
研究分野 (4件):
教育学
, 教育工学
, 情報ネットワーク
, 計算機システム
研究キーワード (7件):
電子楽器
, プログラミング教育
, デジタル教科書
, 教育の情報化
, 統計教育
, 音楽教育
, 情報教育
競争的資金等の研究課題 (3件):
2013 - 2017 デジタルネイティブの特長を伸ばす学習環境のデザインと実践
2003 - 教育現場向け,学校ごとのデータベースを持ったリンク集ポータルサイトの開発
2002 - 保育士・幼稚園教諭養成課程向け,マルチメディア絵本作成のための教材パッケージ開発
論文 (36件):
依田平, 眞壁豊, 加藤大鶴. ドローンによる生活空間の撮影に対する肖像権侵害のアンケート調査. 東北文教大学・東北文教大学短期大学部 教育研究. 2018. 8. 71-86
眞壁 豊, 上松 恵理子. 公立小学校におけるプログラミング教育実践の検討. 日本教育メディア学会研究会論集. 2018. 44. 85-90
眞壁 豊. 携帯ゲーム機用シンセサイザーソフトによる音楽づくり教育の実践を通じての考察. 日本デジタル教科書学会 発表予稿集. 2017. 6. 6. 43-44
眞壁 豊. 携帯ゲーム機による「音の性質」の学習向け簡易オシロスコープ開発の試み. 第78回全国大会講演論文集(4). 2016. 473-474
眞壁 豊. 教育と音楽とICTの接点. 智場. 2016. 120. 82-91
もっと見る
MISC (3件):
眞壁 豊, 上松 恵理子, 岩居 弘樹, 安藤 明伸, 伊藤 一成, 島田 英昭, 松下 慶太. デジタルネイティブの特徴の検討 - 大学生のワークショップの分析から. 日本デジタル教科書学会年次大会発表原稿集. 2014. 3. 95-96
眞壁 豊, 上松 恵理子, 岩居 弘樹, 安藤 明伸, 伊藤 一成, 島田 英昭, 松下 慶太. デジタルネイティブの特長の分析と課題. 日本デジタル教科書学会年次大会発表原稿集. 2014. 3. 1-2
安江 正治, 鵜川 義弘, 眞壁 豊, 阿部 勲. 学習の動機付けに適した対話型オンラインリンク集の開発. 情報処理学会研究報告コンピュータと教育(CE). 2004. 2004. 117. 73-76
書籍 (2件):
山形教育 No.383
山形県教育センター 2018
学校にLAN入しよう~ネットデイ実施マニュアル~(共著)
NGS 1999 ISBN:4915112462
講演・口頭発表等 (10件):
ゲーム機向け作曲ソフトを用いた幼稚園年長児向け音楽づくり活動の実践
(令和5年度 日本音楽教育学会東北地区例会 2024)
あっという間!デジタル音楽づくり
(日本デジタル教科書学会第8回年次大会 2019)
ゲーム機による多人数の作曲環境を用いた教育の実践
(Replaying Japan 2019 2019)
産学官連携で実現した小学生向けスクラッチプログラミング教育
(Scratch 2018 Tokyo 2018)
A Practice of Creative Music Making Education Using Synthesizer Software on Handheld Game Console
(Replaying Japan 2018 2018)
もっと見る
学歴 (2件):
- 1999 宮城教育大学大学院 教育学研究科 教科教育専攻 生活系教育専修
- 1997 宮城教育大学 教育学部 小学校教員養成過程
学位 (1件):
修士(教育学) (宮城教育大学大学院)
経歴 (5件):
2016/04 - 現在 東北文教大学 人間科学部 准教授
2011/10 - 現在 東北文教大学 人間科学部 講師
2010/04 - 2011/09 東北文教大学 人間科学部 助教
2003/04 - 2010/03 山形短期大学 講師
1999/04 - 2002/03 仙台幼児保育専門学校 専任講師
所属学会 (6件):
情報処理学会
, 日本デジタル教科書学会
, 日本音楽教育学会
, コンピュータ利用教育協議会
, 日本教育メディア学会
, 日本教育工学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM