研究者
J-GLOBAL ID:200901091347220497   更新日: 2019年12月10日

内山 隆

UCHIYAMA Takashi
所属機関・部署:
職名: 教授
競争的資金等の研究課題 (8件):
  • 2007 - 現在 子どもの「学び」に着目した幼小連携
  • 2009 - 2011 「短大2年、卒後2年、追跡型キャリアパスシステム」
  • 2013 - 現在 持続可能な社会づくりのための社会科授業開発
  • 2014 - 2015 教師の成長と校内の同僚性及び校外の研究会との関連について ~北海道における聞き取り調査を中心に~
  • 2014 - 2017 学力困難地域における学校・過程・地域を通じた総合的な学力向上推進方策に関する研究
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論文 (8件):
  • 「学び続ける教員を支える園内研修の試み」. 『札幌国際大学紀要』. 2008. 第39号
  • 「短大2年・卒後2年、追跡型キャリアパスシステムの構築~全体構想と アンケート調査の中間報告」. 『札幌国際大学紀要』. 2010. 第41号
  • 「学生とともに発見する『協同的な学び』-「教育臨床演習(応用)の試み-」. 『札幌国際大学紀要』. 2012. 第43号
  • 藤本将人・内山隆・酒井多加志. 釧路校における「教職実践演習」の実践と課題-社会科グループの場合-. 釧路論集-北海道教育大学釧路校研究紀要-第46号. 2014
  • 内山隆. 子どもの「学び」に着目した幼小連携. 釧路論集. 2016. 48. 61-68
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書籍 (16件):
  • 「平成19年度 子どもが力を発揮するカリキュラムづくり~一人ひとりの研究テーマに基づいて~」
  • 「平成20年度 子どもが力を発揮するカリキュラムづくり(2)~一人ひとりの研究テーマに基づいて~」
  • 「『公共』を考えさせる題材・資料ベスト3」
  • 「教師の成長と校内の同僚性及び校外の研究会との関連について」
  • 「はじめに子どもありき」の教育観に立つ学級づくり、授業づくり
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講演・口頭発表等 (33件):
  • 「幼稚園教員が抱える課題と求められる教員の資質・能力(2)」
    (日本保育学会 2008)
  • 「小学校との連携(保育所児童保育要録)」
    (札幌市私立保育所連合会 2009)
  • 「幼稚園教育と小学校教育の円滑な接続を図るための教育課程の在り方」
    (札幌市幼稚園教育課程研究協議会 2009)
  • 「幼稚園教員が抱える課題と求められる教員の資質・能力(3)」
    (日本保育学会 2009)
  • 「“子どもが育つ”幼小連携」
    (幼小連携研究会 2010)
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学歴 (1件):
  • 2001 - 2003 東京学芸大学 教育学研究科 社会科教育専攻
学位 (2件):
  • 学士(教育学) (東京学芸大学)
  • 修士(教育学) (東京学芸大学)
委員歴 (7件):
  • 2015/04/01 - 2018/03/31 白糠町教育委員会 白糠町小中一貫教育アドバイザー
  • 2015/09/27 - 2018/03/31 白糠町教育委員会 白糠町小中一貫教育アドバイザー
  • 2016/03 - 2018/03 釧路管内小中高一貫ふるさとキャリア教育推進事業 地域未来づくり会議委員
  • 2018/04/01 - 現在 白糠町教育委員会 白糠町幼児教育アドバイザー
  • 2018/07/02 - 現在 釧路湿原自然再生協議会 地域づくり小委員会委員
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