研究者
J-GLOBAL ID:200901092489009072   更新日: 2024年12月18日

森田 英嗣

モリタ エイジ | Morita Eiji
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (1件): 教育工学
競争的資金等の研究課題 (30件):
  • 2023 - 2027 学校図書館司書教諭養成の持続的質向上の基盤形成
  • 2022 - 2026 チーム学校を実現する協働コンピテンシーの解明と養成課程共通学習プログラムの開発
  • 2018 - 2022 グローバル水準の学校図書館専門職養成カリキュラムの開発研究
  • 2017 - 2021 教師教育用オンライン<動画リテラシー>プログラムの開発研究
  • 2014 - 2017 ネット動画を教材化するためのプラットフォームの開発研究
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論文 (40件):
  • 森田 英嗣, 五十里 元子, 田島 知之, 西村 寿子, 藤井 玲子. 沖縄「慰霊の日」報道はどう構成されているか -2018年6月24日の新聞分析から-. 大阪教育大学紀要. 人文社会科学・自然科学. 2022. 70. 121-136
  • 荊木 まき子, 森田 英嗣, 鈴木 薫, 枝廣 和憲. 多職種連携教育(IPE)における養成学生の専門性理解 - 模擬ケース会議を通じて-. 就実教育実践研究 = Journal of Shujitsu Center for Educational Research and Training. 2021. 14. 67-82
  • 荊木 まき子, 森田 英嗣, 平野 貴大. オンライン版多職種連携教育における模擬ケース会議-多職種連携教育における専門性理解. 日本教育心理学会総会発表論文集. 2021. 63. 446
  • 荊木 まき子, 森田 英嗣, 平野 貴大. オンライン版多職種連携教育における模擬ケース会議 : 多職種連携教育における専門性理解-Online lesson of simulated case conference in Interprofessional education : Understanding school profession in Interprofessional education. 就実論叢 = The research bulletin of Shujitsu University and Shujitsu Junior College / 就実論叢編集委員会 編. 2021. 51. 51. 173-184
  • 森本 洋介, 松本 寿一, 森田 英嗣. 動画の読み解き能力を習得するためのオンライン教材〈VVCweb〉試験版の学習効果. 大阪教育大学紀要. 人文社会科学・自然科学. 2020. 68. 109-128
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MISC (104件):
  • 森田英嗣. Information and Communications Technologies (ICT) and the Quality of Learning: an International OECD/CERI Study (By Edwyn O. James) にみるOECDのICT導入戦略. 2013 年度科学研究費助成研究報告書『日本と韓国における学校図書館の比較と発展の可能性に関する学際的研究』(課題番号25381087). 2014. 27-31
  • 中島 順子, 森田 英嗣. NIEにおける〈本来的な読み〉の意義と効果-Significance and Effects of the "Authentic Reading" in NIE. 日本NIE学会誌 = The bulletin of the Japan Society for Studies in "Newspaper in Education". 2014. 9. 9. 43-53
  • 熊本 喬, 森田 英嗣. 新聞記事を題材にしたコミュニケーションが活性化する条件に関する研究-A Study on the Necessary Conditions for Activating Students' Interactions about News Articles. 日本NIE学会誌 = The bulletin of the Japan Society for Studies in "Newspaper in Education". 2014. 9. 9. 75-78
  • 森田英嗣. メディアと情報にかかわる教育の編み直しとその方向. 国民教育文化総合研究所 メディア教育研究委員会報告書『メディアと学校』. 2013. 27-31
  • 森田英嗣. 学校のIT化ー研修の焦点. 授業力&学級統率力. 2013. 46. 46-47
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書籍 (61件):
  • 日本教職員組合編『日本の教育(第71集)』
    アドバンテージサーバー 2022
  • 日本の教育(64集)
    2015
  • 志水宏吉・山田哲也編『学力格差是正策の国際比較』
    岩波書店 2015
  • 日本の教育(第63集)
    アドバンテージサーバー 2014
  • 学校教育と新聞活用
    2013
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学歴 (4件):
  • 1988 - 1989 大阪大学 大学院人間科学研究科
  • 1984 - 1986 千葉大学大学院 教育学研究科
  • 1983 - 1984 茨城大学 教育学部 教育専攻科
  • 1980 - 1983 茨城大学 教育学部 教育学科
学位 (1件):
  • 教育学修士 (千葉大学)
経歴 (6件):
  • 2009/04/01 - 大阪教育大学・教授
  • 2007/04/01 - 2009/03/31 大阪教育大学・准教授
  • 2009 - - 大阪教育大学・教授
  • 1994/10/01 - 2007/03/31 大阪教育大学・助教授
  • 1990/10/01 - 1994/09/30 大阪教育大学・講師
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所属学会 (4件):
日本教育社会学会 ,  American Educational Research Association ,  日本教育心理学会 ,  日本教育工学会
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