研究者
J-GLOBAL ID:200901093660504970   更新日: 2024年01月30日

久野 弘幸

クノ ヒロユキ | Kuno Hiroyuki
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (3件): 生活科・総合的学習教育学 ,  教育方法学 ,  カリキュラム学
競争的資金等の研究課題 (23件):
  • 2019 - 2025 国境を超えた教育実践学の構築:レッスンスタディにおける東と西アジアの対話を通して
  • 2019 - 2024 授業研究における国際交流のためのエビデンス創出と解釈共同体の形成に関する開発研究
  • 2020 - 2023 教師のゲートキーピングと支援の研究-米・豪・蘭・西の社会科授業プロトコル分析-
  • 2017 - 2022 授業研究を通じたプロフェッショナル・キャピタルの構築に関する実証的研究
  • 2017 - 2020 授業研究におけるプロフェッショナル・カルチャーの解明と構築に関する比較研究
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論文 (13件):
  • 白井, 克尚, 久野, 弘幸. 総合的な学習の時間創設期における「個別最適な学び」と「協働的な学び」の両立の試み-緒川小による「支援」の開発に着目して--Attempts to achieve both “optimal individual learning” and “collaborative learning” during integrated learning:Focusing on the development of “support” by teachers at Ogawa Elementary School during its founding period. 生活科・総合的学習研究. 2023. 19. 1-10
  • 山下, 大喜, 白井, 克尚, 生嶌, 亜樹子, 久野, 弘幸. 愛知県新城市立新城小学校における校内授業研究の基盤構築-渥美利夫による校長室通信『考える』の分析をもとに--Historical perspective on principal newsletters for constructing school-based lesson study: The case of Toshio Atsumi at Shinshiro elementary school in Japan. 歴史研究. 2022. 68. 1-17
  • 久野弘幸. 生活科における体験 -「小さな体験」が思考・表現を導く-. 初等教育資料. 2021. 1011. 50-53
  • Arani Mohammad Reza Sarkar, Lander Bruce, Shibata Yoshiaki, Lee Christine Kim-Eng, Kuno Hiroyuki, Lau Andrew. From "chalk and talk" to "guide on the side": A cross-cultural analysis of pedagogy that drives customised teaching for personalised learning. EUROPEAN JOURNAL OF EDUCATION. 2019. 54. 2. 233-249
  • Kuno Hiroyuki. LESSON STUDY AS AN EFFECTIVE ELEMENT FOR CURRICULUM IMPLEMENTATION AND INNOVATION. ROUTLEDGE INTERNATIONAL HANDBOOK OF SCHOOLS AND SCHOOLING IN ASIA. 2018. 950-954
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MISC (6件):
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書籍 (4件):
  • Kooperative Professionalität: Internationale Ansätze der ko-konstruktiven Unterrichtsentwicklung
    Beltz Juventa: Basel/Weinheim 2021
  • Lesson study as an effective element for curriculum implementation and innovation
    Routledge 2018
  • Educational Progressivism, Cultural Encounters and Reform in Japan
    Oxton:Routledge 2017 ISBN:1138955639
  • Investigating Society "Close-up": a Case-Study of an Individual Studen, Yumiko, and the Construction of a Footbridge on Route 419 (extended reprint)
    Nomos Verlag 2017 ISBN:9783848738359
学歴 (2件):
  • 1996 - 2000 名古屋大学 教育学研究科 教育方法学
  • 1994 - 1996 愛知教育大学 教育学研究科
学位 (2件):
  • 修士(教育学) (愛知教育大学)
  • 博士(教育学) (名古屋大学)
経歴 (6件):
  • 2021/04 - 現在 中京大学 教養教育研究院 教授
  • 2014/04 - 2021/03 名古屋大学 大学院教育発達科学研究科 教育科学専攻 学校情報環境学 准教授
  • 2017/05/15 - 2017/07/15 Pädagogische Hochschule Heidelberg Fachbereich Sachunterricht Visiting Teaching Fellow
  • 2002/04/01 - 2014/03/31 愛知教育大学 教育学部 准教授
  • 2013/05 - 2013/08 University of Cambridge Faculty of Education Visiting Scholar
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委員歴 (6件):
  • 2019/12 - 2020/03/31 国立教育政策研究所教育課程センター「令和2年度教育課程研究指定校事業希望調書 生活科」 審査委員
  • 2015/10 - 2016/06 中央教育審議会「生活科・総合的学習の時間ワーキンググループ 「生活科・総合的学習の時間ワーキンググループ」委員
  • 2013/12 - 2014/05 文部科学省「学習指導要領実施状況調査(小学校 総合的な学習の時間)結果分析委員会」 協力者
  • 2009/06 - 2009/11 文部科学省「総合的な学習の時間の事例集(指導資料)作成に関する協力者会議」 協力者
  • 1997 - 日本グローバル教育学会 理事
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受賞 (1件):
  • 2012/09/01 - 日本グローバル教育学会 日本グローバル教育学会賞 第10期学会賞
所属学会 (6件):
European Association for Research on Lesson and Instruction (EARLI) ,  World Association of Lesson Studies ,  日本生活科・総合的学習教育学会 ,  日本カリキュラム学会 ,  日本教育方法学会 ,  日本グローバル教育学会
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