研究者
J-GLOBAL ID:200901096930489781   更新日: 2024年04月16日

山西 博之

ヤマニシ ヒロユキ | YAMANISHI Hiroyuki
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 外国語教育
研究キーワード (1件): 英語教育学
競争的資金等の研究課題 (13件):
  • 2022 - 2025 脳活動パターンから英語力を可視化し学習を最適化させる脳機能育成型英語教育法の創出
  • 2021 - 2024 社会的コンテクストの視点からの大学英語ライティング・タスク開発とオンライン提供
  • 2015 - 2019 社会的コンテクストの中にあるEFLライティング・タスクの開発
  • 2015 - 2019 スマホ版辞書の可能性:電子辞書との比較において
  • 2014 - 2018 大規模バイリンガルエッセイコーパスの構築とデータ分析のための各種システムの開発
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論文 (33件):
  • 久留友紀子, 山西博之. 社会的コンテクストへの気づきを促すライティング・タスク. JACET関西支部ライティング指導研究会紀要. 2023. 15. 109-118
  • 山西博之. 自己調整可能な書き手の育成を目指したプロセスライティング指導の理工系学部生への効果. JACET関西支部ライティング指導研究会紀要. 2023. 15. 91-97
  • Masumi Ono, Hiroyuki Yamanishi, Yuko Hijikata. Holistic and Analytic Assessments of the TOEFL iBT® Integrated Writing Task. JLTA Journal. 2019. 22. 0. 65-88
  • Hiroyuki Yamanishi, Masumi Ono, Yuko Hijikata. Developing a Scoring Rubric for L2 Summary Writing: A Hybrid Approach Combining Analytic and Holistic Assessment. Language Testing in Asia. 2019. 9. 13. 1-22
  • Yukiko Kuru, Hiroyuki Yamanishi, Kayoko Kinshi, Junko Otoshi, Michiko Masaki. English Writing Episodes in the Japanese Workplace: A Survey Study. JACET関西支部ライティング指導研究会紀要. 2019. 13. 25-30
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MISC (6件):
  • 山西博之. 書評『英語ライティングの指導:基礎からエッセイライティングへのステップ』. 大修館書店『英語教育』. 2023. 2023年8月号. 74
  • 山西博之. オンライン授業でマルチタスク化するライティング活動をどう支援するか. 大修館書店『英語教育』(2020年12月号). 2020. 18-19
  • 山西博之. 書評『ネイティブが教える日本人研究者のための論文の書き方・アクセプト術』. 大修館書店『英語教育』(2020年5月号). 2020
  • 山西博之. パフォーマンステスト初心者へのアドバイス【ライティング】. 大修館書店『英語教育』(2019年5月号). 2019
  • 山西博之. 書評『日本人のための英語ライティング講座』. 大修館書店『英語教育』(2018年8月号). 2018
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書籍 (7件):
  • 『中・上級英語ライティング指導ガイド』
    大修館書店 2019 ISBN:9784469246292
  • 『大規模バイリンガルエッセイコーパスの構築とデータ分析のための各種システムの開発』
    溪水社 2018 ISBN:9784863274327
  • 『ICTを活用した英語アカデミック・ライティング指導-支援ツールの開発と実践-』
    金星堂 2017
  • 『言葉で広がる知性と感性の世界-英語・英語教育の新地平を探る-』
    溪水社 2016
  • 『外国語教育研究ハンドブック-研究手法のより良い理解のために-』
    松柏社 2012 ISBN:9784775401835
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講演・口頭発表等 (2件):
  • Triangulating self, peer, and teacher assessment of L2 summary writing in Japanese universities
    (LTRC 2022 (43rd LANGUAGE TESTING RESEARCH COLLOQUIUM) 2022)
  • 「ライティングの指導と評価:理論と実践の視点から」in『英語のアウトプットにおける指導と評価を考える』
    (第50回KELESセミナー 2020)
学歴 (3件):
  • 2004 - 2007 広島大学 教育学研究科 文化教育開発専攻英語文化教育学分野
  • 2002 - 2004 広島大学 教育学研究科 言語文化教育学専攻英語文化教育学専修
  • 1998 - 2002 慶應義塾大学 文学部 英米文学専攻
学位 (2件):
  • 博士(教育学) (広島大学)
  • 修士(教育学) (広島大学)
経歴 (9件):
  • 2020/04 - 現在 中央大学 理工学部 教授
  • 2018/04 - 2020/03 中央大学 理工学部 准教授
  • 2017/04 - 2018/03 東京理科大学 理工学部教養 准教授
  • 2013/04 - 2017/03 関西大学大学院 外国語教育学研究科 准教授(兼担)
  • 2012/04 - 2017/03 関西大学 外国語学部 准教授
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委員歴 (5件):
  • 2018/04 - 現在 日本言語テスト学会(JLTA) Web公開委員
  • 2011/04 - 2023/03 大学英語教育学会(JACET) 本部研究促進委員
  • 2018 - 2022 関西英語教育学会(KELES) 『英語教育研究』(SELT)編集委員
  • 2016/04 - 2020/03 外国語教育メディア学会(LET) 理事,関西支部事務局長
  • 2009/04 - 2011/03 大学英語教育学会(JACET) 関西支部 広報・紀要担当幹事
受賞 (2件):
  • 2021/03 - 中央大学 学術研究奨励賞
  • 2020/09 - 外国語教育メディア学会(LET) 学術賞
所属学会 (5件):
日本教育心理学会 ,  日本言語テスト学会 ,  全国英語教育学会 ,  外国語教育メディア学会 ,  大学英語教育学会
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