研究者
J-GLOBAL ID:200901099651712640
更新日: 2021年10月22日
東條 吉邦
トウジョウ ヨシクニ | Tojo Yoshikuni
所属機関・部署:
職名:
特任教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
研究分野 (5件):
教育心理学
, 特別支援教育
, 教育心理学
, 実験心理学
, 臨床心理学
研究キーワード (1件):
自閉症、自閉スペクトラム症、発達障害、発達環境、社会性の発達、生物-心理-社会アプローチ、臨床発達心理学、認知神経科学
競争的資金等の研究課題 (4件):
- 2014 - 2017 自閉症者の社会的困難の認知神経学的基盤を実際場面で捉える:基礎研究から臨床応用へ
- 2011 - 2015 自閉症児に不安を与えない支援のあり方の検討
- 2007 - 2010 自閉症児に理解しやすい音声指示のあり方の解明
- 2004 - 2007 高機能自閉症児およびADHD児の社会性の評価と育成に関する研究
論文 (43件):
-
Akechi, H, Kikuchi, Y, Tojo, Y, Hakarino, K, Hasegawa, T. Mind perception and moral judgment in autism. Autism Research. 2018. 11. 9. 1239-1244
-
Kosuke Asada, Yoshikuni Tojo, Koichiro Hakarino, Atsuko Saito, Toshikazu Hasegawa, Shinichiro Kumagaya. Brief Report: Body Image in Autism: Evidence from Body Size Estimation. Journal of Autism and Developmental Disorders. 2018. 48. 2. 611-618
-
藤野博, 松井智子, 東條吉邦, 計野浩一郎. 言語的命題化は自閉スペクトラム症児の誤信念理解を促進するか?:介入実験による検証. 発達心理学研究(日本発達心理学会). 2017. 28. 2. 106-114
-
渡邊喜久枝, 東條吉邦. 自閉スペクトラム症における社会的困難と不安感について. 茨城大学教育学部紀要(教育科学). 2016. 65. 219-241
-
藤野博, 神井享子, 松井智子, 東條吉邦, 計野浩一郎. 自閉スペクトラム症児における心の理論と語彙理解およびプランニングの関係. 東京学芸大学紀要(総合教育科学系II). 2016. 67. 2. 223-233
もっと見る
MISC (34件):
-
加茂 聡, 東條吉邦. 発達障害と不登校の関連と支援に関する現状と展望. 茨城大学教育学部紀要(教育科学). 2010. 59. 137-160
-
牧田 朋子, 東條 吉邦, 加茂 聡, 森山 真由美. 自閉症児における聴覚過敏の特徴と人間関係-アタッチメントとの関連から-. 平成19年度~平成21年度科学研究費補助金(基盤研究(B)19330210)研究成果報告書. 2010. 63-67
-
斎須 久依, 加茂 聡, 東條 吉邦, 新井 英靖. 聴覚過敏のある自閉症児への支援-担任との信頼関係に着目して-. 平成19年度~平成21年度科学研究費補助金(基盤研究(B)19330210)研究成果報告書. 2010. 84-90
-
鈴木 美枝子, 東條 吉邦. 刺激に対して過敏な反応を示す自閉症児へのアプローチ. 平成19年度~平成21年度科学研究費補助金(基盤研究(B)19330210)研究成果報告書. 2010. 75-83
-
飛田 京樹, 岡本 功, 松村 多美恵, 東條 吉邦. PECS支援後における自閉症児のコミュニケーション行動の変化-ブランクカード導入の試み-. 平成19年度~平成21年度科学研究費補助金(基盤研究(B)19330210)研究成果報告書. 2010. 71-74
もっと見る
書籍 (14件):
-
自閉スペクトラムの発達科学
新曜社 2018 ISBN:9784788515765
-
臨床発達心理学の基礎[第2版](本郷一夫・金谷京子編)発達障害
ミネルヴァ書房 2016 ISBN:9784623076628
-
発達と支援
新曜社 2012 ISBN:9784788512788
-
臨床発達心理学の基礎(本郷一夫・金谷京子編)発達障害
ミネルヴァ書房 2011 ISBN:9784623059591
-
みんなで考えよう障がい者の気持ち7自閉症
学研 2010 ISBN:9784055007535
もっと見る
講演・口頭発表等 (85件):
-
自閉スペクトラム症者におけるパーソナルスペースの縦断変化
(日本発達心理学会第28回大会 2017)
-
自閉スペクトラム症児とその兄弟姉妹の発達環境の検討-乳幼児期のテレビ視聴の状況と対人行動の特徴に関する調査から-
(日本自閉症スペクトラム学会第15回研究大会 2016)
-
自閉スペクトラム症者のボディイメージ:線分課題による検討
(日本発達心理学会第27回大会 2016)
-
ASD 児における誤信念理解と語彙理解およびプランニングの関係
(日本発達心理学会第27回大会 2016)
-
自閉スペクトラム症児における間接発話の理解.
(日本発達心理学会第27回大会 2016)
もっと見る
学歴 (1件):
- - 1978 東京教育大学大学院 教育学研究科 実験心理学専攻
学位 (2件):
- 教育学修士 (東京教育大学)
- 博士(心理学) (筑波大学)
経歴 (7件):
委員歴 (7件):
所属学会 (7件):
日本教育心理学会
, 日本生理心理学会
, 日本臨床発達心理士会
, 日本特殊教育学会
, 日本自閉症スペクトラム学会
, 日本発達心理学会
, 日本心理学会
前のページに戻る