- 2023 - 2027 子どものプリコンセプションから始まる学びの最適化を目指した理科授業デザインの研究
- 2019 - 2023 子どもの深い科学概念構築を志向した理科授業デザイン支援に関する研究
- 2015 - 2019 教授学習過程の可視化による理科授業構成支援システムの開発
- 2012 - 2015 未来を生きる探究能力と科学力を備えた市民を育成する科学教育カリキュラムの開発
- 2012 - 2015 ICTを活用した自己調整学習実践の為の理科教授スキームの開発
- 2010 - 2011 自然事象をことばで読み解く力の育成に関する実践的研究-対話や発表を用いた理科授業-
- 2010 - 2011 中学生の科学リテラシー向上を目的としたICTの活用
- 2009 - 2010 中学校理科における子どもの論理構築支援に関する研究
- 2007 - 2009 子どもの科学的リテラシー向上を目指した義務教育9カ年の授業体系の開発
- 2007 - 2008 主体性を育てる幼・小・中の連携教育 -教育活動の体系化に向けて-
- 1999 - 2003 理科授業における児童・生徒の対話過程を通した自然認識の深化・拡大に関する研究(研究代表者 森本信也)
- 1998 - 2000 科学授業における思考力・判断力の育成に関する実践的研究(研究代表者 小倉 康)
- 1996 - 1998 物理実験の思考過程でのメタ認知促進による生徒の推理判断力の開発に関する研究(研究代表者 小倉 康)
全件表示