研究者
J-GLOBAL ID:201101031279702629   更新日: 2024年07月17日

石上 靖芳

イシガミ ヤスヨシ | Yasuyoshi Ishigami
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (3件): 力量形成 ,  実践的知識 ,  教師教育
競争的資金等の研究課題 (2件):
  • 2019 - 2022 教師の授業力量の熟達過程の解明と効果・効率的な研修プログラムの開発
  • 単元デザイン作成過程において表出・創造される教師の実践的知識解明に関する研究
論文 (14件):
  • 大杉鏡康, 石上靖芳. 中学校社会科における歴史的思考力の育成に関する検討 : 江戸時代の幕政改革に歴史的な見方・考え方を働かせる単元開発. 静岡大学教育学部附属教育実践総合センター紀要. 2021. 第31号. 229-238
  • 柳原和弘, 石上靖芳. 算数科における問題解決能力の育成を実現する単元開発とその評価 : 「データの活用」領域の実践から. 静岡大学教育学部附属教育実践総合センター紀要. 2021. 第31号. 239-247
  • 石上靖芳. ベテラン教師の単元開発において活用される指導方略と単元開発過程の解明 -小学校国語科文学教材の授業実践を対象に-. 日本教科教育学会誌. 2019. 42. 3. 1-13
  • 田村響太郎, 石上靖芳. 中学校理科における思考スキルの系統性の検討:学習指導要領の分析を通して. 静岡大学教育実践総合センター紀要. 2019. 29. 197-207
  • 工藤麻耶, 石上靖芳, 高橋智子. 図画工作科・国語科おける有機的教科連携カリキュラムの開発に関する研究. 静岡大学教育実践総合センター紀要. 2018. 28. 250-266
もっと見る
MISC (19件):
  • 白鳥史也, 石上靖芳. 教員集団の同僚性を育むための開発的実践 -カフェタイムの取組を通して-. 静岡大学教育学部研究報告(人文・社会・自然科学篇). 2023. 149-159
  • 畠宏樹, 石上靖芳. 読解力向上を目指した授業デザインの開発・実践-語り手の視点を変えた物語文の創作に焦点 を当ててー. 静岡大学教育学部研究報告(教科教育学篇). 2023. 102-113
  • 田方峰樹, 石上靖芳. 小学校社会科教師における信念と教材開発過程の解明. 静岡大学教育学部研究報告(人 文・社会・自然科学篇). 2023. 160-175
  • 田方峰 樹, 石上靖芳. 中堅教諭の社会科指導における困り感の抽出 - X 教諭を事例として-. 静岡大学教育学部研究 報告(人文・社会・自然科学篇). 2022. 135
  • 田村響太郎, 石上靖芳. 中学校の理科教師の資質・能力の向上 : 初任者研修を通して. 静岡大学教育学部研究報告(人 文・社会・自然科学篇). 2022. 148-156
もっと見る
講演・口頭発表等 (13件):
  • 教員集団の同僚性を育むための開発的実践-カフェタイムの取組を通して
    (日本教育実践学会第26回研究大会 2023)
  • 読解力向上を目指した授業デザインの開発・実践-語り手の視点を変えた物語文の創作に焦点を当てて-
    (日本教育実践学会第26回研究大会 2023)
  • 小学校社会科における地理的思考力を伸ばすための単元開発~5 年生産業単元のデザインを通して~
    (日本教育実践学会第26回研究大会 2023)
  • 小学校社会科教師における教科観と教材開発過程の解明
    (日本教育実践学会第25回研究大会 2022)
  • 科学的な思考力の育成を目指した探究学習の設計と評価-中学校理科の「化学変化と熱」を事例として-
    (日本教育実践学会第25回研究大会 2022)
もっと見る
学位 (1件):
  • 教育修士 (上越教育大学)
所属学会 (4件):
日本教科教育学会 ,  日本教育実践学会 ,  日本教師学学会 ,  日本教師教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る