研究者
J-GLOBAL ID:201101074663517481   更新日: 2024年09月26日

爲川 雄二

タメカワ ユウジ | Tamekawa Yuji
所属機関・部署:
職名: 准教授
ホームページURL (1件): https://www.tamechan.info/
研究分野 (3件): 特別支援教育 ,  認知科学 ,  リハビリテーション科学
競争的資金等の研究課題 (13件):
  • 2021 - 2024 特別支援学校におけるICT活用先導教員のコンピテンシー解明
  • 2019 - 2022 特別支援教育におけるプログラミング教育と認知発達に関する実証的研究
  • 2017 - 2021 発達アセスメント等に基づく知的障害児者向け情報モラル指導カリキュラムの開発
  • 2011 - 2015 子どもの学力構造化に基づく育成・評価プログラムの開発
  • 2013 - 2015 発達障害の早期診断と早期支援を促進させるウェブサイトの構築と実証研究
全件表示
論文 (47件):
  • 爲川雄二, 西端律子. 小学校自閉症・情緒障害学級における協働的な学びによるプログラミング学習:認知的スキルと社会情動的スキルの両面に着目して. 発達障害支援システム学研究. 2024. 23. 1. 23-34
  • TAMEKAWA Yuji. Relationship between Social Media Issues and Developmental Factors in Children with Intellectual Disabilities. Journal of Intellectual Disability Research. 2024. 68. 7. 811-811
  • 爲川 雄二. 知的障害特別支援学校におけるプログラミング教育実施に向けて -質問紙調査の結果から-. 発達障害支援システム学研究. 2019. 18. 2. 169-174
  • Yuji Tamekawa. Learning computer programming in special needs schools for intellectual disabilities in Japan: a questionnaire survey. Journal of Intellectual Disability Research. 2019. 63. 7. 775-775
  • 爲川雄二. 特別支援学校での情報モラル教育. 学習情報研究. 2018. 263. 38-39
もっと見る
MISC (19件):
もっと見る
書籍 (8件):
  • 特別支援学校・特別支援学級・通級による指導・通常の学級による支援対応版 知的障害/発達障害/情緒障害の教育支援ミニマムエッセンス
    福村出版 2021
  • 聴覚障害児の学習と指導:発達と心理学的基礎
    明石書店 2018 ISBN:9784750347301
  • キーワードで読む 発達障害研究と実践のための医学診断/福祉サービス/特別支援教育/就労支援
    福村出版 2016 ISBN:9784571420580
  • 発達障害支援ハンドブック: 医療、療育・教育、心理、福祉、労働からのアプローチ
    2012 ISBN:9784760832507
  • 改訂新版 障害児者の理解と教育・支援~特別支援教育/障害者支援のガイド~
    金子書房 2012 ISBN:9784760826391
もっと見る
講演・口頭発表等 (88件):
  • Relationship between Social Media Issues and Developmental Factors in Children with Intellectual Disabilities
    (17th World Congress of the International Association for the Scientific Study of Intellectual and Developmental Disabilities (IASSIDD) 2025)
  • 特別支援教育におけるプログラミング教育の意義と効果 -「マタタラボ プロセット」を活用した事例をふまえて-
    (日本特殊教育学会第61回大会 2023)
  • 高等部準ずる課程生徒へのオンライン学習支援システム構築
    (日本発達障害支援システム学会 2022年度研究セミナー・研究大会 2022)
  • 肢体不自由特別支援学校におけるプログラミング教育の実際
    (日本発達障害支援システム学会 2022年度研究セミナー・研究大会 2022)
  • 特別支援教育関連科目のオンラインコンテンツ化 -オンデマンド講義の有用性について-
    (日本教育情報学会第38回年会 2022)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 1996 - 1999 東京大学 大学院医学系研究科 脳神経医学専攻
  • 1994 - 1996 東京学芸大学 大学院教育学研究科 障害児教育専攻
  • 1989 - 1994 東京学芸大学 教育学部 特殊教育教員養成課程
学位 (1件):
  • 博士(教育情報学) (東北大学)
経歴 (7件):
  • 2024/08 - 現在 帝京大学 高等教育開発センター 准教授(兼任)
  • 2024/04 - 現在 帝京大学 大学院教職研究科 准教授
  • 2020/04 - 2024/03 帝京大学 大学院教職研究科 講師
  • 2018 - 2020 東北大学 大学院教育学研究科 助教
  • 2007 - 2018 東北大学 大学院教育情報学研究部 助教
全件表示
受賞 (1件):
  • 2010/09 - 日本発達障害学会 優秀発表賞 Webサイトによる発達障害児者支援 -アクセス記録からのニーズ解析-
所属学会 (8件):
日本教育工学会 ,  日本教育情報学会 ,  日本教育工学協会 ,  The International Association for the Scientific Study of Intellectual and Developmental Disabilities ,  日本聴覚言語障害学会 ,  日本発達障害支援システム学会 ,  日本発達障害学会 ,  日本特殊教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る