研究者
J-GLOBAL ID:201101079296889948   更新日: 2024年04月17日

有賀 敦紀

アリガ アツノリ | Ariga Atsunori
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (2件): https://sites.google.com/site/atsuariga/https://researchmap.jp/read0155235?lang=en
研究分野 (2件): 実験心理学 ,  認知科学
研究キーワード (15件): 意思決定 ,  知覚 ,  対象認知 ,  潜在的認知 ,  ビジランス ,  持続的注意 ,  アフォーダンス ,  選好 ,  社会的認知 ,  認知制御 ,  注意 ,  消費者行動 ,  消費者心理学 ,  認知科学 ,  認知心理学
競争的資金等の研究課題 (13件):
  • 2022 - 2025 音に見る空間:ピッチに内在する空間的音象徴の解明
  • 2018 - 2021 消費者行動における無意識と潜在意識の探求
  • 2017 - 2021 モノに宿った自己が形成する心理空間の解明
  • 2017 - 2021 モノに宿った自己が形成する心理空間の解明
  • 2018 - 2019 「福島県産」に対する消費者の買い控えと潜在的態度の関係についての研究
全件表示
論文 (40件):
  • Fuminori Ono, Yuki Yamada, Kohske Takahashi, Kyoshiro Sasaki, Atsunori Ariga. Backward illusory line motion: Visual motion perception can be influenced by retrospective stimulation. Journal of Vision. 2023. 23. 6. 6-6
  • Zoltan Kekecs, Bence Palfi, Barnabas Szaszi, Peter Szecsi, Mark Zrubka, Marton Kovacs, Bence E. Bakos, Denis Cousineau, Patrizio Tressoldi, Kathleen Schmidt, et al. Raising the value of research studies in psychological science by increasing the credibility of research reports: the transparent Psi project. Royal Society Open Science. 2023. 10. 2. 191375
  • Atsunori Ariga. Predicted vs. Perceived Weight Based on Packaging Design. Japan Marketing Journal. 2023. 42. 3. 17-26
  • 元木康介, 米満文哉, 有賀敦紀. 消費者行動研究における再現性問題と研究実践. 消費者行動研究. 2021
  • Fuka Ichimura, Miho Moriwaki, Atsunori Ariga. Romantic bias in judging the attractiveness of faces from the back. Journal of Nonverbal Behavior. 2021
もっと見る
MISC (1件):
  • https://sites.google.com/site/atsuariga/publications-presentations を参照してください. 2022
書籍 (5件):
  • 美しさと魅力の心理
    ミネルヴァ書房 2019
  • 基礎心理学ハンドブック
    朝倉書店 2018
  • 日常と非日常からみるこころと脳の科学
    コロナ社 2017
  • Rediscovering the Essentiality of Marketing
    Springer 2016
  • 実験心理学:なぜ心理学者は人の心がわかるのか?
    ナツメ社 2012
講演・口頭発表等 (1件):
  • https://sites.google.com/site/atsuariga/publications-presentations を参照してください
学歴 (3件):
  • 2006 - 2009 東京大学 人文社会系研究科 基礎文化研究専攻
  • 2004 - 2006 東京大学 人文社会系研究科 基礎文化研究専攻
  • 2000 - 2004 広島大学 教育学部
学位 (2件):
  • 修士(心理学) (東京大学)
  • 博士(心理学) (東京大学)
経歴 (8件):
  • 2022/04 - 現在 中央大学 文学部 教授
  • 2020/04 - 2022/03 広島大学 大学院人間社会科学研究科 准教授
  • 2016/04 - 2020/03 広島大学 大学院総合科学研究科 准教授
  • 2014/04 - 2016/03 立正大学 心理学部 准教授
  • 2011/04 - 2014/03 立正大学 心理学部 専任講師
全件表示
委員歴 (12件):
  • 2022 - 現在 日本消費者行動研究学会 編集委員
  • 2021 - 現在 日本消費者行動研究学会 幹事
  • 2021 - 現在 日本基礎心理学会 編集委員
  • 2020 - 現在 日本認知心理学会 消費者行動研究部会 代表
  • 2020 - 現在 日本基礎心理学会 理事
全件表示
受賞 (14件):
  • 2022 - 日本心理学会 特別優秀発表賞
  • 2021 - 日本心理学会 国際賞奨励賞
  • 2020 - 日本基礎心理学会 錯視・錯聴コンテスト入賞
  • 2019 - 日本認知心理学会 優秀発表賞(総合性評価部門)
  • 2018 - 日本基礎心理学会 錯視・錯聴コンテスト入賞
全件表示
所属学会 (7件):
日本認知心理学会 ,  日本心理学会 ,  日本基礎心理学会 ,  Vision Sciences Society ,  Society for Neuroscience ,  Psychonomic Society ,  日本消費者行動研究学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る