研究者
J-GLOBAL ID:201201014501216911
更新日: 2024年01月17日
池永 理恵子
Ikenaga Rieko
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
研究分野 (1件):
高齢者看護学、地域看護学
研究キーワード (4件):
健康診断
, 発達障害
, 養護教諭
, 学校
論文 (7件):
藤井弓加, 津島ひろ江, 池永理恵子. 思春期性教育の包括的支援活動に関する調査. 教育保健研究. 2014. 18. 119-129
池永理恵子, 津島ひろ江, 藤井弓加. 学校歯科検診における自閉的傾向のある児童生徒への養護教諭の対応ー感覚過敏に対するアプローチを中心にー. 教育保健研究. 2014. 18. 1-9
池永理恵子, 津島ひろ江. 自閉症スペクトラム障がいのある児童生徒の学校歯科検診における養護教諭の対応ー感覚過敏を伴う男児を中心としてー. 小児保健研究. 2014. 73. 2. 331-340
池永理恵子, 津島ひろ江. 感覚過敏を伴う自閉症児の診療・健康診断での困難と対応に関する文献研究. 育療. 2014. 55・56. 67-78
大久保貴子, 池永理恵子, 和泉とみ代. 療養病棟スタッフの精神的疲労に関する検討. インターナショナル. 2012. 11. 2. 133-140
もっと見る
MISC (1件):
清水 菜月, 池永 理恵子, 和泉 とみ代, Natsuki SHIMIZU, Rieko IKENAGA, Tomiyo IZUMI. 看護科高等学校教員の研修ニーズに関する研究. 吉備国際大学研究紀要(人文・社会科学系) = Journal of KIBI International University Humanities and Social Sciences. 2017. 175-180
書籍 (9件):
養護教諭養成講座学校における養護活動の展開改訂第4版
ふくろう出版 2017
主体的に学ぶ養護実習ガイドブック教育現場で必要な力を身につけるために
ジアース教育新社 2017
「養護実習指導」
ふくろう出版 2014
吉備国際大学「地(知)の拠点地域思考研究事業」保健医療福祉領域の連携学習手法の研究ー地域実践の実情や連携教育情報の把握を通してー保健医療福祉現場の連携課題ー地域実践者からのアドバイスー
吉備国際大学保健医療福祉学部発行 2014
吉備国際大学「地(知)の拠点地域思考教育研究事業」保健医療福祉領域の連携学習『合同演習』の充実化ー学びの可視化ー保健医療福祉領域の連携学習ー合同演習での学びの記録ー
吉備国際大学保健医療福祉学部発行 2014
もっと見る
講演・口頭発表等 (13件):
ASD児を対象とした学校歯科検診を地域での医療受診に活かすための連携に関する研究ー海外のスクールナースによるASD児への健康管理に関する支援の文献検討
(吉備国際大学共同研究報告会 2015)
看護臨床実習を有意義にするために
(岡山県立真庭高等学校主催講義 2014)
自閉症児の学校歯科検診の段階別アプローチに関する研究
(第46回中国・四国学校保健学会テーマセッションIII実践と研究 2014)
看護師の職務について
(広島県立葦陽高等学校主催看護講演会 2014)
学校歯科検診において感覚過敏がみられる自閉的傾向のある児童生徒の困難さへの養護教諭の対応
(第60回日本学校保健学会 2013)
もっと見る
学位 (2件):
保健看護学修士
保健看護学博士
所属学会 (11件):
日本看護学教育学会
, 日本家族看護学会
, 日本看護科学学会
, 日本育療学会
, 川崎医療福祉学会
, 中国四国学校保健学会
, 日本看護医療学会
, 日本思春期学会
, 日本発達障害学会
, 日本学校保健学会
, 日本養護教諭教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM