研究者
J-GLOBAL ID:201201030887466386   更新日: 2024年02月01日

小川 豊武

オガワ トム | Ogawa Tom
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 社会学
研究キーワード (12件): 社会学 ,  エスノメソドロジー ,  メディア論 ,  メディア研究 ,  文化社会学 ,  知識社会学 ,  歴史社会学 ,  コミュニケーション ,  インターネット ,  マスメディア ,  若者 ,  都市
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2019 - 2024 現代若者の再帰的ライフスタイルの諸類型とその成立条件の解明
  • 2019 - 2022 語り・身体・イメージの連関と変容の学際的研究-エスノメディアロジーの構築
  • 2018 - 2022 戦後日本における「若者」を社会問題化する言説のエスノメソドロジー研究
  • 2015 - 2017 戦後日本における「若者」をめぐる言説実践の歴史社会学
  • 2014 - 2016 広告クリエーターはいかにして企業課題を解決しているのか ~経営者とクリエーターの会話分析~
論文 (8件):
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MISC (4件):
  • 小川豊武. 現代の若者と音楽のかかわり方. 音楽文化の創造(CMC) 電子版. 2022. 19. 1-6
  • 小川 豊武. 分断された都市の中の「階層最適化されたリアリティー」-「東京カレンダー」のメディア/都市・論-. 学苑. 2019. 941. 97-105
  • 小川 豊武. 社会学者は、経営者とクリエイターの対談を どう見たか. DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー・オンライン. 2015
  • 小川 豊武. 「従業員を「スピリチュアルに」管理するとはいかなることか--ブルデューの「象徴暴力」概念に依拠した理論的研究」(書評). 日本労働研究雑誌. 2013. 639. 96-97
書籍 (5件):
  • 場所から問う若者文化-ポストアーバン化時代の若者論
    晃洋書房 2021 ISBN:4771033714
  • NNNドキュメント・クロニクル : 1970-2019
    東京大学出版会 2020 ISBN:4130501992
  • 音楽化社会の現在
    新曜社 2019 ISBN:4788516217
  • 二十一世紀の若者論
    世界思想社 2017 ISBN:4790716937
  • 〈若者〉の溶解
    勁草書房 2016 ISBN:432665404X
講演・口頭発表等 (19件):
  • 「曲がり角の時代」における若者の再帰的ライフスタイル(4)--再帰的な友人関係の不可視な孤独
    (第96回日本社会学会大会 2023)
  • 若者右傾化論はなぜ繰り返されるのか--若者言説の成員カテゴリー分析の試み
    (2023年度 日本大学社会学会大会 2023)
  • The Social Problematization of Patriotism in Japanese Youth Discourse
    (The XX ISA World Congress of Sociology 2023)
  • 東京を飼いならす--雑誌『東京ウォーカー』『東京カレンダー』の言説実践
    (第92回 日本社会学会大会 2019)
  • マーケティング言説における「若者」・再考
    (第 90 回 日本社会学会大会 2017)
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学歴 (3件):
  • 2011 - 2019 東京大学大学院 学際情報学府 社会情報学コース 博士課程
  • 2009 - 2011 東京大学大学院 学際情報学府 社会情報学コース 修士課程
  • 2001 - 2005 早稲田大学 教育学部 社会科社会科学専修(学際コース)
学位 (1件):
  • 博士(社会情報学) (東京大学大学院学際情報学府)
経歴 (6件):
  • 2023/04 - 現在 日本大学 文理学部 社会学科 准教授
  • 2016/10 - 2023/03 昭和女子大学 人間社会学部 現代教養学科 専任講師
  • 2015/04 - 2016/09 日本学術振興会 特別研究員(DC2)
  • 2013/04 - 2015/03 学校法人サンシャイン学園 東京福祉保育専門学校 非常勤講師
  • 2013/04 - 2015/03 一般社団法人社会調査協会 『社会と調査』編集委員会事務局
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受賞 (1件):
  • 2014/05 - 日本広告学会 クリエーティブ・フォーラム2014 ポスターセッション 学生MEP(Most Expectative Presentation) 広告ターゲット分析:若年層の地元意識についての研究
所属学会 (5件):
日本都市社会学会 ,  日本広告学会 ,  日本メディア学会 ,  関東社会学会 ,  日本社会学会
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