研究者
J-GLOBAL ID:201201033513699700   更新日: 2024年02月01日

新倉 貴士

ニイクラ タカシ | Takashi Niikura
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 商学
研究キーワード (6件): モバイルマーケティング ,  リテンションマーケティング ,  ブランドロイヤルティ ,  消費者態度 ,  消費者認知 ,  消費者行動
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 2016 - 2020 モバイルアプリの可能性探求:オムニチャネルと消費者の購買意思決定プロセスへの影響
  • 2017 - 2018 時間軸とThird Partyを組み込んだブランド・インキュベータ・コミュニケーション・モデルの構築と分析
  • 2013 - 2016 流通デコンストラクションに関する研究
  • 2011 - 2014 業態としてのカテゴリー:消費者視点の業態研究
論文 (15件):
  • 新倉貴士. ブランドロイヤルティの構図と機能. 商学論究. 2019. 66. 3. 95-108
  • 新倉貴士. 消費者行動を考慮したブランド価値構築戦略:第3回 ブランド価値構築のための指針. Cosmetic Stage. 2018. 12. 5. 70-77
  • 新倉貴士. 消費者行動を考慮したブランド価値構築戦略:第2回 消費者心理とブランドの理解. Cosmetic Stage. 2018. 12. 4. 44-50
  • 新倉貴士. 消費者行動を考慮したブランド価値構築戦略:第1回 消費者行動を規定する生活の理解. Cosmetic Stage. 2018. 12. 3. 68-74
  • モバイルアプリと購買意思決定プロセス. 慶應経営論集. 2015. 32. 1. 35-50
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書籍 (9件):
  • ビジネスマンよ議員をめざせ:セカンドキャリアのすすめ
    日本地域社会研究所 2020 ISBN:9784890222698
  • 『ケースに学ぶマーケティング』
    有斐閣 2016 ISBN:9784641184268
  • 『小売マーケティング研究のニューフロンティア』
    関西学院大学出版会 2015 ISBN:9784862831927
  • 『リレーションシップのマネジメント』
    文眞堂 2014
  • 消費者行動論:マーケティングとブランド構築への応用
    有斐閣 2012
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講演・口頭発表等 (16件):
  • ブランドロイヤルティ構築のための指標把握に向けて
    (日本商業学会第69回全国研究大会 2019)
  • 消費者行動論者は消費者をどう捉えているのか?
    (日本消費者行動研究学会第58回消費者行動研究コンファレンス 2019)
  • The importance of the third-parties on the brand incubation process: Consideration from Kaneko Optical
    (Global Alliance of Marketing & Management Associations 2018)
  • ダイエットサプリ利用者のロイヤルティ探索:日本リテンション・マーケティング協会との共同研究報告
    (日本消費者行動研究学会 2018)
  • ロイヤルティ構造のモデル開発に向けて:日本リテンション・マーケティング協会との共同研究報告
    (日本消費者行動研究学会 第54回消費者行動研究コンファレンス 2017)
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学歴 (1件):
  • 1992 - 1995 慶應義塾大学 経営管理研究科
学位 (1件):
  • 博士(経営学) (慶應義塾大学)
経歴 (17件):
  • 2019/04 - 現在 日本消費者行動研究学会 副会長
  • 2019/04 - 現在 日本マーケティング学会 理事
  • 2010/04 - 現在 法政大学 経営学部 教授
  • 2019/04 - 2020/03 法政大学 経営学研究科 研究科長
  • 2019/04 - 2020/03 法政大学 副学長補佐
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委員歴 (24件):
  • 2021/04 - 現在 日本マーケティング学会 常任理事
  • 2021/04 - 現在 日本商業学会 常任理事・関東部会代表理事
  • 2020/04 - 現在 日本消費者行動研究学会 編集長
  • 2019/04 - 現在 日本マーケティング学会 理事
  • 2020/04/01 - 日本消費者行動研究学会 編集長
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受賞 (1件):
  • 2006/06 - 日本商業学会 日本商業学会学会賞奨励賞
所属学会 (6件):
日本マーケティング学会 ,  Associattion for Consumer Research ,  日本商業学会 ,  日本マーケティングサイエンス学会 ,  日本消費者行動研究学会 ,  日本認知科学会
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