研究者
J-GLOBAL ID:201301043010859656   更新日: 2024年10月08日

李 炅泰

LEE Kyung-Tae
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): http://kaken.nii.ac.jp/d/r/40453857.ja.html
研究分野 (1件): 商学
研究キーワード (5件): マーケティング ,  製品・ブランド ,  消費者行動 ,  ウェルビーイング ,  国際マーケティング
競争的資金等の研究課題 (8件):
  • 2024 - 2028 サステナブルなCSRとブランド価値:真正性・整合性・一体感に着目した国際比較研究
  • 2022 - 2024 処理流暢性が消費者購買行動に及ぼす影響ー多様なデータに基づく洞察ー
  • 2019 - 2023 共有経済における共同消費の先行要因と結果要因に関する実証研究
  • 2022 - 2022 A joint Australia-Japan symposium on cybersecurity expertise and practices
  • 2010 - 2011 The Impact of Economic Nationalism and Market Globalisation on Consumer Behaviour: Case of Korea
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論文 (34件):
  • Kyung-Tae Lee, Hiroyasu Furukawa. Exploring Subjective Happiness, Life Satisfaction, and Sustainable Luxury Consumption in China and Japan Amidst the COVID-19 Pandemic. Administrative Sciences. 2023. 13. 7. 169.
  • Hiroyasu Furukawa, Kyung-Tae Lee. Environmentally Friendly Materialism: How It Is Generated and How Luxury Apparel Addresses Environmental Problems. Sustainability. 2023. 15. 8. 6703
  • Hiroshi Ohno, Kyung-Tae Lee, Takashi Maeno. Feelings of Personal Relative Deprivation and Subjective Well-Being in Japan. Behavioral Sciences. 2023. 13. 2. 158
  • 李炅泰. スキルシェアにおけるプラットフォーム品質・満足・態度的ロイヤルティの関係. 経済論叢. 2022. 196. 4. 57-70
  • Hiroshi Ohno, Kyung-Tae Lee, Takashi Maeno. The Japanese Version of the Material Values Scale: Construct Assessment and Relationship with Age, Personality, and Subjective Well-Being. BMC Psychology. 2022. 10. 1. 200
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MISC (6件):
  • Miao Miao, Shinichiro Terasaki, Kyung-Tae Lee. How do affinity and animosity impact fashion brands’ engagement?. Proceedings of 2024 Global Fashion Management Conference at Milan. 2024. 249-250
  • 李炅泰. ECモールに対するユーザーの評価と選択:「楽天市場」を中心に. 中央評論. 2023. 75. 1. 49-58
  • Kyung-Tae Lee. Does Voluntary Simplicity Matter in Online Shopping Behaviour?. Proceedings of 53rd International Business Research Conference. 2019
  • Kyung-Tae Lee. Materialism and Subjective Norm: Emerging-Market Consumers’ Responses toward Developed-Market Products. Proceedings of 2016 International Conference of Asian Marketing Associations in Beijing. 2016
  • Kyung-Tae Lee, Richard Lee. The Effects of Animosity and Social Norm on Japanese Consumers' Response towards Chinese Product. Proceedings of 2012 Global Marketing Conference at Seoul. 2012
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書籍 (4件):
  • 商品開発・管理の挑戦-デザイン、ラグジュアリー、ブランド、社会課題-
    晃洋書房 2023 ISBN:9784771037748
  • 現代流通事典[第3版](分担執筆:2-7 市場調査と新製品開発)
    白桃書房 2023 ISBN:9784561652434
  • 現代マーケティング研究の潮流
    中央経済社 2016 ISBN:9784502200014
  • マーケティングコミュニケーション
    五弦舎 2009 ISBN:9784901810791
講演・口頭発表等 (21件):
  • How Do Affinity and Animosity Impact Fashion Brands’ Engagement?
    (2024 Global Fashion Management Conference at Milan 2024)
  • 処理流暢性が店舗内消費者行動に及ぼす影響
    (日本商業学会 関東部会 2022年7月部会研究会 2022)
  • Effects of Materialistic Tendencies on Japanese Consumers’ Intentions towards Collaborative Consumption for Fashion Products
    (2021 Fall Conference of Korean Academy of International Business 2021)
  • コラボ消費の満足度要因に関する検討-アパレルと家電の比較を通して-
    (日本流通学会第35回全国大会 2021)
  • オンライン・チャネルにおけるサービスと口コミの役割
    (日本流通学会 関東・甲信越部会2020年度第1回研究会 2019)
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学歴 (2件):
  • 2004 - 2007 京都大学大学院 経済学研究科 博士後期課程
  • 2002 - 2004 京都大学大学院 経済学研究科 修士課程
学位 (1件):
  • 博士(経済学) (京都大学)
経歴 (10件):
  • 2022/04 - 現在 東洋大学 経営学部 非常勤講師
  • 2022/04 - 現在 中央大学 商学部 教授
  • 2019/04 - 2022/03 東洋大学 経営学部 教授
  • 2019/04 - 2021/03 東洋大学 経営学部マーケティング学科 学科長
  • 2012/04 - 2019/03 東洋大学 経営学部 准教授
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委員歴 (5件):
  • 2023/11 - 現在 日本流通学会 学会誌編集委員
  • 2023/08 - 現在 商品開発・管理学会 理事・学会誌編集委員
  • 2023/07 - 現在 多国籍企業学会 東部部会幹事
  • 2022/12 - 2023/11 日本流通学会 2023全国大会プログラム委員会委員
  • 2013/11 - 2019/10 日本広告学会 学会賞委員会委員
受賞 (5件):
  • 2020/09 - 商品開発・管理学会 令和2年度優秀論文賞 「消費者の自発的簡素と物質主義が生活満足度に及ぼす影響」『商品開発・管理研究』第16巻第1号, 3-20, 2019年9月.
  • 2018/08 - 商品開発・管理学会 平成30年度優秀論文賞 「物質的消費志向と主観的ウェルビーイングの関係~ラグジュアリー消費の文脈から~」『商品開発・管理研究』14(1), 3-20, 2017年9月.
  • 2015/06 - 商品開発・管理学会 平成27年度優秀論文賞 「中国消費者にみるアニモシティと主観的規範の影響~日本製品に対する購買意欲を中心に~」『商品開発・管理研究』11(2), 25-43, 2015年3月.
  • 2012/07 - 多国籍企業学会 2012年度多国籍企業学会・学会賞(論文の部) 「アニモシティ、マテリアリズム、ギルト~韓国消費者の日本製品評価について~」『多国籍企業研究』4, 119-137, 2011年6月.
  • 2007/11 - 吉田英雄記念事業財団 第5回「助成研究論文吉田秀雄賞(平成18年度研究助成)」大学院生の部・奨励賞 「原産地情報の分解、ブランド名、価格が消費者の製品評価に及ぼす影響~効果的な広告戦略の立案に向けて~」
所属学会 (5件):
日本流通学会 ,  多国籍企業学会 ,  商品開発・管理学会 ,  日本広告学会 ,  日本商業学会
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