研究者
J-GLOBAL ID:201401075449157557
更新日: 2024年11月16日
錦織 宏
ニシゴリ ヒロシ | Nishigori Hiroshi
所属機関・部署:
職名:
教授
研究キーワード (2件):
文化人類学
, 医学教育
競争的資金等の研究課題 (20件):
- 2022 - 2025 EPAを用いたエキスパート外科医育成のための評価基準の開発
- 2021 - 2024 デジタルテクノロジーについていけない教職員の苦悩
- 2018 - 2023 茶道の相互行為論 -茶席における会話と所作の分析から
- 2018 - 2022 人類学の外部から考える人類学の可変性と可能性:医学教育をめぐる協働の現場から
- 2017 - 2020 手書きプロセスデータ流通基盤の構築と大学教育における利活用アプリケーション
- 2015 - 2019 向社会的な医師を育成するためのモデル教育プログラムの開発ー利他主義を超えて
- 2015 - 2018 診療参加型臨床実習における学習/評価ポートフォリオ活用に関する総合的実践研究
- 2015 - 2018 医療者教育学大学院修士課程の在り方に関する調査研究
- 2015 - 2018 国際化時代の医学部海外選択実習: 実施課題と中長期的意義に関する国際共同研究
- 2013 - 2018 医師の利他的行動における動機探索とプロフェッショナリズム教育への応用に関する研究
- 2014 - 2017 合意形成ネットワークによる臨床推論と身体診察を組み合わせた教材共有アプリの開発
- 2014 - 2017 非小児科医のための小児救急・初期診療プログラムの開発と評価
- 2013 - 2017 女性医師の仕事への価値観の解明と相互理解を促すワークショッププログラム開発研究
- 2012 - 2017 ヘルスリテラシーに着目したヘルスコミュニケーション改善のための実証研究
- 2012 - 2015 卒後医学教育における住民参加型専門職種間教育のモデルカリキュラム開発
- 2011 - 2014 医学・医療教育指導者の育成システム構築に関する研究
- 2011 - 2013 合意形成サブシステムを導入した臨床推論学習教材・共有システムの開発研究
- 2011 - 2012 「臨床診断推論を組み込んだ身体診察法(HDPE)」の実技試験の開発とその検証
- 2009 - 2011 看護系大学の授業に参加できる模擬患者を養成するための標準的な教育プログラムの開発
- 2009 - 2011 臨床の思考過程を組み込んだ効果的な身体診察学習の普及と検証に関する国際共同研究
全件表示
論文 (115件):
-
Takeshi Kondo, Noriyuki Takahashi, Muneyoshi Aomatsu, Hiroshi Nishigori. To teach is to learn twice, revisited: a qualitative study of how residents learn through teaching in clinical environments. BMC Medical Education. 2024. 24. 1
-
Hirohisa Fujikawa, Takayuki Ando, Amane Endo, Makoto Kaneko, Kiyoshi Shikino, Yuiko Nagamine, Takeo Nakayama, Hiroshi Nishigori, Hirotomo Yamanashi, Junji Haruta. Competencies related to generalism for Japanese medical undergraduates: Essential skills for comprehensive care. Medical Teacher. 2024. 46. sup1
-
Takeshi Kondo, Takeshi Onoue, Seisyou Kou, Yoshikazu Asada, Masanori Isobe, Hiroshi Nishigori. Implementing digital transformation in the revision process for Japan’s Model Core Curriculum: A qualitative document analysis. Medical Teacher. 2024. 46. sup1
-
Junichiro Miyachi, Miho Iwakuma, Hiroshi Nishigori. An “integration” of professional identity formation among rural physicians experiencing an interplay between their professional and personal identities. Advances in Health Sciences Education. 2024
-
宮地 純一郎, 錦織 宏. 【地域医療実習・研修でなにを学ぶのか】実際に学ぶこと 文化人類学的医療を学ぶ. 地域医学. 2023. 37. 9. 879-884
もっと見る
MISC (83件):
-
伊藤 彰一, 岡崎 仁昭, 小松 弘幸, 錦織 宏, 松山 泰, 山脇 正永, 菊川 誠, 清水 郁夫, 中村 真理子, 三谷 昌平. 学修評価とGood Practice(2)-Learning Assessment and Good Practice(2)-特集 Making of 医学教育モデル・コア・カリキュラム. 医学教育 = Medical education (Japan) / 日本医学教育学会 編. 2023. 54. 2. 182-186
-
松島 加代子, 淺田 義和, 野村 理, 春田 淳志, 山口 久美子, 近藤 猛, 錦織 宏, 小西 靖彦. 方略とGood Practice(1)-Educational Strategies and Good Practice(1)-特集 Making of 医学教育モデル・コア・カリキュラム. 医学教育 = Medical education (Japan) / 日本医学教育学会 編. 2023. 54. 2. 177-181
-
矢野 晴美, 松山 泰, 及川 沙耶佳, 菊川 誠, 清水 郁夫, 野村 理, 錦織 宏. 医学教育モデル・コア・カリキュラム(令和4年度改訂版)国際発信・医学教育先進国の動向-The 2022 Revision of the Model Core Curriculum for Medical Education in Japan for Healthcare Professionals and Global Trends in Health Professions Education-特集 Making of 医学教育モデル・コア・カリキュラム. 医学教育 = Medical education (Japan) / 日本医学教育学会 編. 2023. 54. 2. 194-198
-
佐野樹, 佐野樹, 佐野樹, 森下真理子, 森下真理子, 錦織宏, 錦織宏. 精神医療の多職種を対象とした文化的プログラムの開発-文化的コンピテンシーの修得を目指して-. 医学教育. 2022. 53. 5
-
田中 淳一, 門川 俊明, 村岡 千種, 淺田 義和, 木村 武司, 清水 郁夫, 錦織 宏. 医学教育サイバーシンポジウム開催報告. 医学教育 = Medical education (Japan). 2021. 52. 1. 47-51
もっと見る
書籍 (23件):
-
医師・医学生のための人類学・社会学
ナカニシヤ出版 2021 ISBN:9784779515767
-
指導医のための医学教育学 : 実践と科学の往復
京都大学学術出版会 2020 ISBN:9784814002900
-
コア・カリキュラム改訂.日本医学教育学会編集(医学教育白書2018年版)
篠原出版新社 2018
-
第22章:腰背部痛および頸部痛(ハリソン内科学第5版)
メディカルサイエンスインターナショナル 2017
-
第16章 腰背部痛と頸部痛(「ハリソン内科学 第4版」Longo DL, Fauci AS, Kasper DL, Hauser SL, Jameson JL, Loscalzo J. Harrison’s Principles of Internal Medicine. 18th Edition. McGraw-Hill Professional. New York. 2012)
メディカルサイエンスインターナショナル 2013
もっと見る
講演・口頭発表等 (272件):
-
Assessing Social and Behavioural Sciences in Japan <Symposium 10: Assessing Social and Behavioural Sciences in Medical Education: Square Peg in a Round Hole?>
(Association for Medical Education in Europe (AMEE) 2018 2018)
-
まとめと提言:結局、行動科学・社会科学とは何なのか?<シンポジウム5:医師養成に行動科学・社会科学を組み込むということ〜改訂版コアカリへの対応を想定して〜>
(第50回日本医学教育学会大会 2018)
-
医学教育学分野の論文のIntroductionの書き方<プレコングレスワークショップ4>
(第50回日本医学教育学会大会 2018)
-
Teaching and Learning in Confucius Culture <Symposium 7: Influence of Culture in Health Professional Education and Healthcare Delivery>
(15th Asian Pacific Medical Education Conference (APMEC) 2018)
-
Collaborating in Faculty Development -Cultural Anthropology in Medical Education Certificate Programme <Panel Discussion 9: Cultural Anthropology and Medical Education>
(15th Asian Pacific Medical Education Conference (APMEC) 2018)
もっと見る
学位 (2件):
- 博士(医学) (名古屋大学)
- Master of Medical Education (University of Dundee (UK))
経歴 (4件):
- 2019/04 - 現在 名古屋大学 大学院医学系研究科 総合医学教育センター 教授・センター長
- 2012/01 - 2019/03 京都大学 大学院医学研究科 医学教育・国際化推進センター 准教授
- 2009/01 - 2011/12 東京大学 医学教育国際協力研究センター 講師
- 2007/10 - 2008/12 東京大学 医学教育国際協力研究センター 助教
受賞 (6件):
所属学会 (5件):
韓国医学教育学会
, 欧州医学教育学会
, アジア太平洋医学教育学会
, 日本プライマリ・ケア連合学会
, 日本医学教育学会
前のページに戻る