研究者
J-GLOBAL ID:201401082742289596
更新日: 2022年09月30日
岩田 耕司
Koji Iwata
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
福岡教育大学 教育学部数学教育ユニット
福岡教育大学 教育学部数学教育ユニット について
「福岡教育大学 教育学部数学教育ユニット」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
准教授
研究分野 (2件):
教科教育学、初等中等教育学
, 科学教育
研究キーワード (4件):
教材開発
, 創造性
, 問題解決
, 数学教育
競争的資金等の研究課題 (4件):
2017 - 2019 中学校数学科「関数」領域における課題探究型の説明学習に関する実証的研究
2014 - 2016 中学校数学科「関数」領域における課題探究型の説明学習に関する基礎的研究
2010 - 2013 数学科問題解決指導における問題の構成に関する実証的研究
2007 - 2009 高等学校における創造的・問題解決的な数学の授業の実証的研究
論文 (35件):
岩田耕司, 宮崎樹夫, 牧野智彦. 数学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルに対する教師による評価:「比例・反比例」に関する調査結果の考察. 第8回春期研究大会論文集. 2020. 263-270
佐々祐之, 中川裕之, 青山和裕, 岩田耕司. 科学教育の内容・プロセスに固有な非認知的スキルの教師による評価-非認知的スキルの評価における内容固有性-. 第43回年会論文集. 2019. 69-72
岩田耕司, 宮崎樹夫, 牧野智彦, 藤田太郎. 数学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルの評価法の開発-領域「関数」における調査結果の考察-. 第7回春期研究大会論文集. 2019. 179-186
岩田耕司, 宮崎樹夫, 牧野智彦, 藤田太郎. 科学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルの評価法の開発-領域「関数」における質問項目の設計について-. 第42回年会論文集. 2018. 167-168
新しい教育課程における数学的プロセスの位置付け-領域「関数」における統合的に考えることに着目して-. 第6回春期研究大会論文集. 2018. 193-196
もっと見る
書籍 (7件):
新訂 算数科教育の研究と実践
日本教育研究センター 2019
平成30年版 学習指導要領改訂のポイント 高等学校 数学
明治図書 2019
中学校教育課程実践講座 数学
ぎょうせい 2018
中学校数学科・高校数学科教育論
協同出版 2014
算数指導 数理を引き出す授業力 「多様な考え」のまとめ方
メディアイランド 2011
もっと見る
講演・口頭発表等 (23件):
数学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルに対する教師による評価:「比例・反比例」に関する調査結果の考察
(日本数学教育学会第8回春期研究大会 2020)
科学教育の内容・プロセスに固有な非認知的スキルの教師による評価-非認知的スキルの評価における内容固有性-
(日本科学教育学会第43回年会 2019)
数学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルの評価法の開発-領域「関数」における調査結果の考察-
(日本数学教育学会第7回春期研究大会 2019)
科学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルの評価法の開発-領域「関数」における質問項目の設計について-
(日本科学教育学会 第42回年会 2018)
新しい教育課程における数学的プロセスの位置付け-領域「関数」における統合的に考えることに着目して-
(日本数学教育学会 第6回春期研究大会 2018)
もっと見る
学位 (1件):
教育学修士 (広島大学大学院)
経歴 (4件):
2019/04 - 現在 福岡教育大学 教育学部 教職教育院ユニット 准教授
2019/04 - 現在 福岡教育大学 教育学部 数学教育ユニット 准教授
2016/04 - 2019/03 福岡教育大学 教育学部 教職教育院 准教授
2010/04 - 2019/03 福岡教育大学 教育学部 数学教育講座 准教授
所属学会 (5件):
日本数学教育学会
, 全国数学教育学会
, 日本教科教育学会
, 九州数学教育学会
, 日本科学教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM