- 2022 - 2025 STEAM教育の視点から再構築したSDGs木育プログラムの試行と理論探索
- 2022 - 2025 SDGsの視点と思考力育成を目指した木育副読本とハイブリッド型木育講座の開発
- 2021 - 2024 中学校技術科における免許外教科担任を支援する遠隔教育システムの構築
- 2018 - 2023 認識科学と設計科学をシステム的に架橋する次世代型テクノロジー教育体系の構築
- 2018 - 2021 生きる力の育成を目指したインクルーシブ社会における防災・安全教育
- 2017 - 2021 教員養成学部におけるプログラミング教育指導力育成モデルの構築
- 2016 - 2019 介護予防に資する木育活動の検証と支援スタッフ養成カリキュラムの開発
- 2016 - 2019 自律型ロボット教材による小学校高学年生の科学技術への醸成と言語学習への応用
- 2014 - 2017 小学校から始めるエネルギーに関する技術的素養の芽生えを育む学習指導法の開発
- 2014 - 2017 論理的思考力・表現力育成のための幼小中・教科間連携によるカリキュラム・授業開発
- 2013 - 2017 木育活動の効果の検証と全国展開を目指した教材とシステムの開発
- 2012 - 2017 技術デザイン力の育成を図るプレ・エンジニアリング教育の教材開発
- 2013 - 2016 大学生のチャレンジ精神を醸成する学内起業による自律型ロボット教材の開発・製作
- 2011 - 2015 日本と英国の児童生徒のものづくり意識差の要因に関する研究
- 2011 - 2014 技術的概念の獲得を目指した中高の系統的ロボット学習法の開発と評価
- 2010 - 2012 自律型ロボットを用いた校内競技会による「ものづくり」への動機づけと達成感の共有
- 2010 - 2012 小学校・図画工作科における技術教育のカリキュラム開発
- 2008 - 2010 技術リテラシーとPISA型学力の相乗的育成を目的とした技術教育課程開発
- 2008 - 2010 技術リテラシーの育成を図る教育実践を支援する拠点形成とネットワーク化
- 2008 - 2010 現実の技術開発を疑似体験させるロボット学習の教育システムの開発
- 2007 - 2010 技術科教員養成での学習成果を定量評価する「能力認定試験制度」の導入とその検証
- 2007 - 2009 小学校高学年および中学校技術分野における先端技術の教材化と標準モデルの開発・評価
- 2006 - 2008 ものづくり教育による不登校児童生徒の教育支援プログラムの開発
- 2005 - 2007 ものづくり教育を中心とした交流学習型・地域連携型の「総合演習」カリキュラムの開発
- 2005 - 2007 技術的素養の育成を重視した初・中・高等学校教育一貫の技術教育教材開発
- 2005 - 2007 技術的素養の育成を重視した初・中・高等学校教育一貫の技術教育課程開発
- 2004 - 2006 中学校技術分野における先端技術の教材化とスタンダードモデルの開発・評価
- 2003 - 2005 産学官連携による交流学習型・地域連携型の「総合演習」カリキュラムの開発
- 1997 - 1998 情報教育指導教員の情報活用能力育成に関する研究
- 1991 - 1991 授業におけるパソコンの効果的活用法の研究(中学校技術・家庭科を中心に)
全件表示