- 2020 - 2024 外国につながる子どもの包摂・協働に向けた養成・研修一体型教師教育プログラムの開発
- 2019 - 2023 疑似共在性を用いての文化越境的学習:自分と違う文化と生活世界の実際体験方法
- 2017 - 2020 海外につながる子ども達の表現力・協働力を促進するドラマワークショップの開発
- 2019 - 2020 教科横断的なプログラミング的思考を育成するための教職カリキュラムの調査と開発
- 2017 - 2019 デジタルメディア社会における「情報活用能力」育成に向けた基礎理論の構築-英国のメディア・リテラシー研究における近年の動向に着目して-
- 2016 - 2019 ゲーム的な学習環境デザインに基づく情報リテラシー学習プログラムの開発
- 2017 - 2018 外国に繋がるこども・若者との共生社会教育研究モデル『ヨコハマー神奈川モデル』の 確立に向けたネットワーク構築
- 2016 - 2017 「養成」と「研修」を一体化させ重層的に教師力の育成を図る「学校インターンシップ」科目の構築
- 2014 - 2016 「本を選ぶ」活動を支援する読書教育プログラムの開発
- 2011 - 2013 現代メディア社会の特質に応じるメディア・リテラシー教育の学習環境モデルの開発 研究課題
- 2007 - 2009 社会構成主義的アプローチによるメディア・リテラシー教育の開発
全件表示