- 2022 - 2025 日本型STREAM教育の確立を目指す国際比較調査と教育実践研究
- 2021 - 2024 AIとデジタル・ファブリケーションリテラシー育成の初等中等モデルカリキュラム開発
- 2020 - 2023 小・中学校理科における「ものづくり」の指導方略の洗練化に関する研究
- 2016 - 2020 小・中学校理科における「ものづくり」の指導方略に関する研究
- 2014 - 2019 コンピテンスに基づいた、初等中等理科教育の学習コンテンツ再構成に関する研究
- 2015 - 2018 教科と内容構成新ビジョンの解明-米国・欧州STEM・リテラシー教育との比較より
- 2014 - 2017 理科の問題解決場面に特化した学習のユニバーサルデザイン方略の実証的研究
- 2013 - 2017 科学的素養の修得をめざす高校理科課題研究の内容事例とそれを支援する指導法の検討
- 2013 - 2016 防災・エネルギー・リスク評価リテラシー育成の科学・技術連携カリキュラムの開発
- 2010 - 2014 コンピテンス基盤型科学教育の創造ー初等・前期中等教育を中心にー
- 2009 - 2011 新学習指導要領実施を見据えた中学校物理単元の指導法の改善
- 2008 - 2010 理科教育課程構成の理念・視点とその具体化に関する国際比較研究
- 2007 - 2009 科学的リテラシーを向上させる優れた理科授業に関する教師用ビデオ教材の開発
- 2007 - 2008 生徒の実態に基づいた中学校理科「力と運動」の指導法の改善に関する研究
- 2006 - 2008 科学的素養と探究活動に重点をおいた新しい高校理科教育教材の開発と指導法の検討
- 2005 - 2007 理科教育における真正の評価のためのパフォーマンス課題開発と評価支援のプロジェクト
- 2005 - 2006 小・中学校の役割の見直しを含めた新しい自然科学教育課程の開発研究
- 2003 - 2005 初等中等教育と高等教育が接続した新しい科学教育カリキュラムとその指導方法の開発
- 2003 - 2004 未来社会に求められる科学的資質・能力に関する科学教育課程の編成原理
- 2002 - 2002 創造的思考力と論理的思考力に関する科学的教育課程基準の編成原理の研究
- 2001 - 2002 教育改革との整合性を図る科学教育課程の編成に関する研究
- 1998 - 2000 科学教育課程の改革,開発,実施に関する調査研究-米国,英国,シンガポールでの事例研究-
- 1997 - 1998 科学・健康・技術・環境の視野に立った総合的学習に関する研究
- 1997 - 1998 科学教育カリキュラムの編成システムに関する国際比較研究
- 1994 - 1995 大学における環境教育カリキュラムの開発と試行
- 1992 - 1992 諸外国と日本における酸性雨を教材とした環境教育カリキュラムの比較及び授業の試行
全件表示