- 2019 - 2023 学術手話通訳者を対象とした日本手話習得再教育プログラムの開発
- 2019 - 2022 手話言語版MLAT(現代言語適性テスト)の開発と活用
- 2019 - 2022 高校選択科目「手話」の実現に向けたカリキュラム開発
- 2016 - 2020 聴覚障害学生の英語学習支援:英語力に応じた英語字幕呈示方法と補助教材の開発
- 2016 - 2019 学術手話通訳養成システムの開発-認知・言語的アセスメントに基づいたアプローチ
- 2015 - 2018 学生主体のインフォーマルな聴覚障害学生支援の実践的検討
- 2015 - 2017 コミュニティ通訳者を対象とした学術手話通訳者養成プログラムの開発
- 2013 - 2017 聴覚障害学生の視線特性分析に基づいた利用者中心の字幕開発研究
- 2011 - 2016 聴覚障害児の英語学習促進を目的とした字幕呈示方法の開発
- 2012 - 2015 聴覚障害児の言語力に対応した遠隔字幕配信システムの提案
- 2012 - 2015 聴覚障害学生の成長過程に応じた情報保障のあり方に関する実践的研究
- 2011 - 2015 聴覚障害者のための字幕システムにおける字幕とノンバーバル情報の呈示法に関する研究
- 2009 - 2011 聴覚障害児の情報保障としての音声認識字幕システムを活用した口語表現学習支援
- 2009 - 2011 「見る」「聴く」「話す」のを助ける携帯電話インタフェースの試作と評価
- 2008 - 2010 英語学習における聴覚障害学生支援のための音声認識技術の活用
- 2007 - 2010 聴覚障害者のためのリアルタイム字幕呈示システムにおける最適情報呈示に関する研究
- 2003 - 2005 人工現実感ディスプレイを利用した聴覚障害者向けコミュニケーション支援装置の研究
全件表示