研究者
J-GLOBAL ID:201801018655045532   更新日: 2024年02月01日

笠井 俊信

カサイ トシノブ | Kasai Toshinobu
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): https://edu.okayama-u.ac.jp/~gijutu/kasai/kasai.htm
研究分野 (1件): 教育工学
研究キーワード (7件): オントロジー工学 ,  教員養成 ,  知的学習支援 ,  授業設計 ,  教師教育 ,  知識工学 ,  教育情報工学
競争的資金等の研究課題 (17件):
  • 2022 - 2026 学習プロセス評価に基づく授業研究手法のオンライン実践的開発
  • 2019 - 2023 VR・AR技術を用いた木材加工実習支援ツールの開発
  • 2019 - 2023 授業設計と学習のプロセスデータの往還分析による授業研究手法の実践的開発
  • 2016 - 2019 学びの構成原理と学習評価を対象とした教師研修フレームワークの開発と実践
  • 2015 - 2018 学習・教授プロセス構造の再構成による授業設計の演習化
全件表示
論文 (47件):
もっと見る
MISC (83件):
  • 笠井俊信, 大﨑理乃, 山田剛史, 阿内春生, 永野和男. 授業動画分析・可視化システムを活用した教員養成授業の設計と実践. 教育システム情報学会研究報告. 2023. 38. 3. 46-53
  • 大﨑理乃, 笠井俊信, 山田剛史. 学士課程における発話分析可視化ツールを利用した授業設計教育の実践. 教育システム情報学会研究報告. 2021. 35. 7. 103-110
  • 朱誉, 笠井俊信. 主権者の為のメディア・情報・リテラシールーブリックの開発研究-日本人の大学生を対象に-. 日本教育工学会研究報告集. 2020. 20. 3. 117-124
  • 大﨑理乃, 笠井俊信, 林雄介, 益川弘如. 学びの構成原理に基づく授業デザインと評価方法の提案-小学校におけるジグソー法を組み込んだ算数授業を対象とした実践-. 教育システム情報学会研究報告. 2020. 34. 5. 21-26
  • 笠井俊信, 大﨑理乃, 林雄介, 益川弘如. 発話分析可視化ツールを活用した授業振り返り研修の実践. 教育システム情報学会研究報告. 2019. 34. 4. 41-48
もっと見る
学歴 (1件):
  • 1997 - 2000 電気通信大学 大学院情報システム学研究科 博士後期課程
学位 (1件):
  • 博士(工学) (電気通信大学大学院)
経歴 (5件):
  • 2023/04 - 現在 岡山大学 教育学域 教授
  • 2008/04 - 2023/03 岡山大学 大学院教育学研究科 准教授
  • 2006/04 - 2008/03 岡山大学 教育学部 准教授
  • 2003/04 - 2006/03 岡山大学 教育学部 講師
  • 2001/04 - 2003/03 岡山大学 教育学部 助手
受賞 (5件):
  • 2020/09 - 教育システム情報学会 研究会優秀賞
  • 2019/09 - 教育システム情報学会 論文賞
  • 2019/09 - 教育システム情報学会 研究会優秀賞
  • 2011/09 - 日本教育工学会 研究奨励賞
  • 2004/06 - 人工知能学会 研究会優秀賞
所属学会 (3件):
人工知能学会 ,  日本教育工学会 ,  教育システム情報学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る