研究者
J-GLOBAL ID:201901005428520065
更新日: 2024年08月30日
古川 亜衣美
Furukawa Aimi
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
大阪公立大学 看護学研究科
大阪公立大学 看護学研究科 について
「大阪公立大学 看護学研究科」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
特任准教授
研究分野 (1件):
基礎看護学
研究キーワード (3件):
メンタリング
, 新人看護師
, 看護教育
競争的資金等の研究課題 (2件):
2020 - 2023 新人期看護師の看護実践能力習得-正統的周辺参加論によるモデル化-
2012 - 2017 新人看護師教育指導担当者の教育育成プログラムの開発
MISC (9件):
Aimi Furukawa, Yasuko Hosoda. Surface and Content Validity of the Mentoring Function Scale for Novice Nurses. Open Journal of Nursing. 2024. 14. 08. 401-411
古川亜衣美, 細田泰子. 新人期看護師におけるメンタリング機能の検討. 日本看護学教育学会誌. 2022. 32. 1
古川亜衣美, 細田泰子. O-037 新人期看護師におけるメンタリング機能尺度の信頼性・妥当性の検討. 日本看護研究学会雑誌(Web). 2019. 42. 3
中山由美, 細田泰子, 隅田千絵, 古川亜衣美, 刀谷峰子, 寺師榮. 救急領域の教育指導担当者が感じる新人看護師の指導時の困難. 日本看護科学学会学術集会講演集. 2016. 36th. 329
細田泰子, 中橋苗代, 中岡亜希子, 土肥美子, 池内香織, 古川亜衣美, 冨田亮三. 臨床学習環境デザイナー育成プログラムの運用に関する評価. 日本看護学教育学会誌. 2016. 26. 197
もっと見る
講演・口頭発表等 (6件):
新人期看護師におけるメンタリング機能尺度の信頼性・妥当性の検討
(日本看護研究学会第45回学術集会 2019)
新人期看護師におけるメンタリング機能尺度の内容妥当性の検討
(第28回日本医学看護学教育学会学術学会 2018)
Mentoring Functions for Novice Nurses.
(the 19th East Asian Forum of Nursing Scholars(EAFONS) 2016)
実習指導者のクリティカルシンキングと看護実践力の関連
(第24回日本医学看護学教育学会学術学会 2014)
Effects of nursing students' critical thinking on their clinical Competence.
(the 17th East Asian Forum of Nursing Scholars(EAFONS) 2014)
もっと見る
学歴 (2件):
2013 - 2017 大阪府立大学大学院 看護学研究科 博士後期課程 看護教育学
2011 - 2013 大阪府立大学大学院 看護学研究科 博士前期課程 看護教育学
受賞 (1件):
日本看護研究学会 平成28年度 論文奨励賞 救急領域に勤務する新人期看護師の技能習得に影響を及ぼす経験ー実践共同体における相互作用に焦点をあててー
所属学会 (4件):
日本看護学教育学会
, 日本医学看護学教育学会
, 日本看護研究学会
, 日本看護科学学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM