研究者
J-GLOBAL ID:201901013154881999   更新日: 2024年04月19日

津村 将章

Tsumura Masayuki
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 商学
研究キーワード (5件): 世界観 ,  マーケティング ,  消費者行動 ,  物語理解 ,  ブランド
競争的資金等の研究課題 (7件):
  • 2024 - 2028 ブランドにおける世界観の構成要素の解明
  • 2022 - 2025 アニメ聖地巡礼者の行動特性分析と類型化-行動モデル分析に基づく地域誘客への応用-
  • 2020 - 2024 効果的な物語広告のクリエイティブ要素解明と新たなクリエイティブ手法の開発
  • 2018 - 2022 高関与旅行者における意思決定プロセスのモデル化ーアニメ聖地巡礼を事例としてー
  • 2016 - 2019 物語広告の効果測定と実践的提言 -イベントインデックスモデルの観点から-
全件表示
論文 (7件):
もっと見る
MISC (1件):
  • 大方 優子, 岩崎 達也, 津村 将章. 高関与旅行者の行動への意思決定プロセス : アニメ聖地巡礼行動を事例として. 日本観光研究学会全国大会学術論文集 Proceedings of JITR annual conference. 2016. 31. 257-260
書籍 (4件):
  • 消費者の心理をさぐる:人間の認知から考えるマーケティング (日本心理学会 心理学叢書)
    誠信書房 2020 ISBN:4414311241
  • グローバル社会の変容-スコット・ラッシュ来日講演を経て
    晃洋書房 2020 ISBN:4771033080
  • アニメ聖地巡礼の行動特徴と地域施策 : 事例からの考察
    九州大学出版会 2020 ISBN:9784798502847
  • 宝塚ファンから読み解く超高関与消費者へのマーケティング
    有斐閣 2015
講演・口頭発表等 (20件):
  • コミュニティビジネスにおけるナラティブ - YAMAP語りの変遷 -
    (日本マーケティング学会リサーチプロジェクト合同研究会 2024)
  • 物語における葛藤が物語態度に与える影響
    (日本認知心理学会 ディスコース心理学研究部会 第33回定例研究会 2024)
  • ブランドにおける世界観:複合的研究からのアプローチ
    (日本マーケティング学会 2023)
  • 世界観とマーケティング
    (日本商業学会・中部部会 2023)
  • インターネットを介するコンテンツにおける関係性マーケティングの検討- VTuberコンテンツの事例 -
    (日本マーケティング学会 2022)
もっと見る
学位 (2件):
  • 修士(経営学) (慶應義塾大学)
  • 博士(経営学) (東北大学)
経歴 (2件):
  • 2017/04 - 2022/03 中京大学 経営学部 准教授
  • 2014/04 - 2017/03 九州産業大学 商学部 講師
委員歴 (3件):
  • 2018/04 - 2024/06 日本消費者行動研究学会 事務局
  • 2018/04 - 2022/03 日本商業学会(中部部会) 理事
  • 2017/04 - 2018/03 日本商業学会(中部部会) 幹事
受賞 (1件):
  • 2011 - 日本消費者行動研究学会 JACS論文プロポーザル賞(優秀賞)
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る