研究者
J-GLOBAL ID:201901013536764798
更新日: 2024年01月30日
作田 浩行
Hiroyuki Sakuda
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所属機関・部署:
昭和大学保健医療学部 作業療法学科
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職名:
准教授
研究分野 (1件):
リハビリテーション科学
研究キーワード (3件):
反転学習
, 認知症
, 作業療法
競争的資金等の研究課題 (2件):
2020 - 2023 臨床実習のための反転授業の開発
2019 - 2022 医学教育における生体センシング技術を用いた新しい技能教育方法の開発
論文 (19件):
増山 英理子, 作田 浩行. 表情模倣促進のためのアプローチ方法 健常者への試み. リハビリテーション連携科学. 2020. 21. 1. 23-32
増山 英理子, 鈴木 久義, 志水 宏行, 鈴木 憲雄, 作田 浩行. 作業療法学科の学生におけるコミュニケーションスキル自己評定尺度の開発. 作業療法 = Japanese occupational therapy research. 2017. 36. 5. 499-506
作田浩行. 失敗なし学習と能動的活動が認知症者に与える影響について-評価指標の定量化および介入プログラムの開発と効果の検証-. 吉備国際大学大学院 心理学研究科臨床心理学専攻. 2016
作田 浩行, 三森 夏穂, 福嶋 祐子. 軽度認知障害および認知症者における立方体透視図模写課題の定量化の試み 信頼性と妥当性の検討. 神奈川作業療法研究. 2016. 6. 1. 13-20
福嶋 祐子, 作田 浩行, 平澤 友代, 三森 夏穂. 作業療法士が単身生活の可否を判断する際に重要視していること 作業療法士の経験に基づくチェックリストの作成に向けた予備的検討. 神奈川作業療法研究. 2015. 5. 1. 29-35
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MISC (27件):
古賀 誠, 作田 浩行, 馬谷原 光織, 鈴木 久義, 下司 映一. 精神領域の作業療法における動画教材を用いたeラーニングの効果 専門職としての気づき. 日本作業療法学会抄録集. 2020. 54回. OR-9
作田 浩行, 馬谷原 光織, 増山 英理子, 古賀 誠, 鈴木 久義, 下司 映一. 反転学習の知識・技能面への効果 作業療法教育での実践. 医学教育. 2020. 51. Suppl. 221-221
作田 浩行, 増山 英理子, 馬谷原 光織, 鈴木 久義, 下司 映一. 作業療法技術におけるeラーニング教材の導入に向けた学生による評価. 日本作業療法学会抄録集. 2019. 53回. PR-1D03
作田 浩行, 大澤 彩, 増山 英理子, 土橋 三枝子. 能動的活動を主とした集団プログラムが認知症者へ与える影響について 8ヵ月経過のタイプ別分析. 高次脳機能研究. 2019. 39. 1. 96-96
増山 英理子, 野々垣 睦美, 作田 浩行. 高次脳機能障害の表情応答へのリハビリテーション効果 表情筋ストレッチによる比較. リハビリテーション連携科学. 2018. 19. 1. 74-74
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書籍 (4件):
精神障害作業療法学
2015
作業療法マニュアル58 高次脳機能障害のある人の生活・就労支援
2015
はじめての精神科作業療法
2011
慢性期看護 : 緩和・ターミナルケア : 成人看護学
2008
講演・口頭発表等 (61件):
作業療法教育における反転学習の効果 -知識・技能への反映-
(第54回日本作業療法学会 2020)
反転学習の知識・技能面への効果 作業療法教育での実践
(医学教育 2020)
精神領域の作業療法における反転授業が学生にもたらした 専門職としての気づき
(第362回昭和大学学士会例会 2020)
作業療法学科反転学習の成果-正課授業学生の反応-
(第66回昭和大学学士会総会 2019)
作業療法技術におけるeラーニング教材の導入に向けた学生による評価
(第53回日本作業療法学会 2019)
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学位 (1件):
博士(臨床心理学)
受賞 (1件):
2017/05 - 昭和大学 上條奨学賞(研究業績部門)
所属学会 (6件):
日本コミュニケーション障害学会
, 日本リハビリテーション連携科学学会
, 日本神経心理学会
, 日本高次脳機能障害学会
, 神奈川県作業療法士会
, 日本作業療法士協会
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