- 2022 - 2026 早期英語教育におけるワーキングメモリ機能の認知発達的変容
- 2022 - 2025 他者との相互作用を通した第二言語習得の神経基盤-口頭・筆記の共通性と特殊性-
- 2021 - 2024 フィードバックの効果:外国語学習に影響を与える要因の解明
- 2020 - 2023 筆記ランゲージングの成立条件ー学習者内外の要因の影響ー
- 2018 - 2021 英語教員養成コアカリキュラムの検証と具体的・包括的プログラムの開発
- 2018 - 2021 外国語学習を通した情意や社会性の育成:認知神経科学からの検証
- 2018 - 2021 小学校英語教育におけるチャンツの効果とメカニズムの解明
- 2017 - 2021 英語の理解と産出に関する認知メカニズムの縦断的大規模調査研究
- 2017 - 2021 ランゲージングの効果とメカニズムの解明:学習者要因と長期的効果
- 2015 - 2019 英語コミュニケーション能力の長期的発達プロセスの解明:縦断的大規模調査研究
- 2015 - 2017 英語コミュニケーション能力の長期的発達プロセスの解明:縦断的大規模調査研究(国際共同研究強化)
- 2013 - 2016 第二言語習得における筆記ランゲージングの効果とプロセスの解明
- 2013 - 2016 コミュニケーション活動における気づきと言語習得:fMRIと超小型NIRSの利用
- 2012 - 2015 外国語活動における最適教授法の開発
- 2010 - 2015 縦断的大規模調査法を基礎とした因果推定研究の創出
- 2009 - 2011 英語教育における言語活動と文法活動の一体化を目指す基礎研究
- 2009 - 2010 外国語教育における学習と評価の有機的統合
全件表示