研究者
J-GLOBAL ID:202001007447981620   更新日: 2024年10月23日

大嶌 竜午

Oshima Ryugo
所属機関・部署:
研究分野 (1件): 教科教育学、初等中等教育学
競争的資金等の研究課題 (10件):
  • 2021 - 2025 理科教育におけるNOSの内容構成原理の解明とカリキュラムモデルの開発及び評価
  • 2021 - 2025 次世代の日本型のSTEMリテラシーを育成する学習プログラムに関する総合的研究
  • 2021 - 2025 理科教育におけるNOSの内容構成原理の解明とカリキュラムモデルの開発及び評価
  • 2021 - 2025 英米独仏におけるポスト・コロナの「社会変革と理科教育改革」の同時進行的比較研究
  • 2018 - 2021 実験方法の妥当性と信頼性に関する生徒の評価・判断能力の解明とその向上
全件表示
論文 (45件):
  • SAGEME Marvin, OSHIMA Ryugo. Relationship Between Science Career Awareness and Individual Interest in School Science in Japanese Junior High School Students. Bulletin of the Faculty of Education, Chiba University. 2023. 71. 269-281
  • Rogelio Banares, LACORTE, Jr, 大嶌竜午, 岩崎春乃. 日本の中学校における理科教育の実践および生徒の認識:あるフィリピン人理科教師の視点から. 理科教育学研究. 2022. 63. 1. 15-31
  • 大嶌竜午. 諸外国における STEM/STEAM に関する学習評価と教員支援. 令和3年度 プロジェクト研究調査研究報告書 学校における教育課程編成の実証的研究 報告書4 諸外国の先進的な科学教育に関する基礎的研究 ~科学的探究と STEM/STEAM を中心に~. 2022. 97-102
  • 大嶌竜午. 諸外国の科学カリキュラムと科学的探究:シンガポール. 令和3年度 プロジェクト研究調査研究報告書 学校における教育課程編成の実証的研究 報告書4 諸外国の先進的な科学教育に関する基礎的研究 ~科学的探究と STEM/STEAM を中心に~. 2022. 55-60
  • 大嶌竜午. 実験方法に目を向けさせる-実験計画で生徒に何を求めるのか-. 理科の教育11月号. 2021. 832. 48-49
もっと見る
MISC (12件):
  • 藤田剛志, 青木隆政, 大嶌竜午, HORNE Beverley, 林英子. 科学技術教員のためのリカレント教育プログラムの開発 2-フィリピンの中等学校における探究学習の実践と評価-. 日本科学教育学会年会論文集(CD-ROM). 2017. 41st
  • 芳賀 瑞希, 板倉 嘉哉, 加藤 徹也, 小宮山 伴与志, 下永田 修二, 白川 健, 杉田 克生, 高木 啓, 辻 耕治, 林 英子, et al. 科学教育体験を主体とするASEAN留学生受け入れプログラム体験者の学びの検討. 日本科学教育学会年会論文集. 2017. 41. 0. 429-430
  • 吉田 恭子, 木下 龍, 下永田 修二, 白川 健, 杉田 克生, 高木 啓, 辻 耕治, 鶴岡 義彦, 林 英子, 藤田 剛志, et al. 海外での教員インターンシップ参加前後での学生の授業に対する意識変化の分析. 日本科学教育学会年会論文集. 2016. 40. 0. 297-298
  • 山下 修一, 野村 純, 大嶌 竜午, 馬場 智子, 林 英子, Jennifer YEO, 湯地 涼介, 中村 祐樹, 山田 実加, 成松 泉, et al. シンガポールでの理科教育学の知見を生かした授業改善. 日本科学教育学会年会論文集. 2016. 40. 0. 221-222
  • 大嶌 竜午. 11G03 地学巡検実施能力育成のための研修 : 英国におけるPGCEの学生を対象とした野外実習を中心に(地学教育,一般研究発表(口頭発表)). 日本理科教育学会全国大会要項. 2015. 65. 456-456
もっと見る
書籍 (9件):
  • Theory and practice of STEAM education in Japan
    2024 ISBN:9781032491905
  • 日本型STEM教育のための理論と実践
    学校図書 2023 ISBN:9784762502477
  • 理論と実践をつなぐ理科教育学研究の展開
    東洋館出版社 2022 ISBN:9784491049359
  • 新・教職課程演習第20巻中等理科教育
    協同出版 2021
  • 新・教職課程演習第14巻初等理科教育
    協同出版 2021
もっと見る
講演・口頭発表等 (45件):
  • Science teachers' belief in a junior high school in Japan
    (2024)
  • 日本型 STEAM 教育の視座から求められる科学的探究
    (日本科学教育学会年会 2024)
  • Students and teachers perceptions science lessons with ICT in Japan
    (2024)
  • 証拠の概念の授業開発 -信頼性と外れ値を中心として-
    (日本理科教育学会第 62 回関東支部大会 2023)
  • 理科の教材開発と模擬授業における ChatGPT3.5 の活用に関する試行的研究
    (日本理科教育学会第 62 回関東支部大会 2023)
もっと見る
学歴 (2件):
  • 2006 - 2016 筑波大学大学院 一貫制博士課程人間総合科学研究科 学校教育学専攻
  • 2004 - 2006 千葉大学大学院
学位 (1件):
  • 教育学(修士)
経歴 (3件):
  • 2016/04 - 千葉大学 教育学部 助教
  • 2012/12 - 2016/03 千葉大学 教育学部 特任助教
  • 2011/04 - 2012/11 高知大学 総合教育センター 特任助教
委員歴 (10件):
  • 2017 - 現在 日本理科教育学会 評議員
  • - 現在 国立研究開発法人科学技術振興機構 スーパーサイエンスハイスクール(SSH)事業成果検証に関する調査に係る作業ワーキンググループ(WG)メンバー
  • 2018 - 2022 日本科学教育学会 代議員
  • 2022 - East-Asian Association for Science Education 理事
  • 2019 - 2021 国立研究開発法人科学技術振興機構 SSH事業成果検証に関する調査に係る作業ワーキンググループ委員
全件表示
受賞 (1件):
  • 2015/08 - 日本理科教育学会 理科教育研究奨励賞
所属学会 (4件):
日本教材学会 ,  日本教科教育学会 ,  日本科学教育学会 ,  日本理科教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る