研究者
J-GLOBAL ID:200901002572043330   更新日: 2024年01月30日

高橋 純

タカハシ ジュン | Takahashi Jun
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (2件): https://takalab.nethttps://takalab.net/
研究分野 (1件): 教育工学
研究キーワード (3件): 教育情報学 ,  教育工学 ,  Educational TECHNOLOGY.
競争的資金等の研究課題 (25件):
  • 2022 - 2026 児童生徒の自己調整学習の能力育成のためのデータ駆動による学習指導・家庭連携の手法
  • 2018 - 2022 高度情報技術基盤社会に向けた初等中等教育の次世代情報教育の体系化に関する研究
  • 2016 - 2019 アクティブ・ラーニングとICT活用による授業改善のための教員研修プログラムの開発
  • 2015 - 2018 ソーシャル・メディア経由の情報に対する児童生徒の読解力の発達段階に関する研究
  • 2013 - 2016 日本とフィンランドの比較研究に基づくICT活用による学習指導高度化モデルの開発
全件表示
論文 (18件):
  • 高橋 純, 稲垣 忠. 特集号「初等中等教育のデジタルトランスフォーメーション」刊行にあたって. 日本教育工学会論文誌. 2022. 45. 3. 257-260
  • 稲垣 忠, 高橋 純, 泰山 裕, 山本 朋弘. 教育実践においてDX が果たす役割. 日本教育工学会論文誌. 2022. 45. 3. 273-281
  • 安里基子, 佐藤和紀, 高橋純. 教員養成課程の学生に情報モラル指導法に関する指導を行う際の留意点の検討. 教育メディア研究. 2019. 26. 1. 21-30
  • 仲間妙, 佐藤和紀, 梶本佳照, 磯崎ひろみ, 高橋純. 小学生向け漢字ドリル指導法を教員志望学生が学ぶための講義パッケージの開発. 日本教育工学会論文誌. 2018. 42. Suppl. 125-128
  • 高橋純, 佐藤和紀, 大村龍太郎. 教員養成における汎用のSNSを活用した模擬授業演習の試み. 日本教育工学会論文誌. 2018. 42. Suppl. 97-100
もっと見る
MISC (169件):
もっと見る
書籍 (10件):
  • 1人1台タブレットではじめる小学校ICTの授業づくり超入門!
    明治図書出版 2021 ISBN:9784183435200
  • 私たちと情報 : 情報社会探究編
    学研教育みらい,学研プラス (発売) 2021 ISBN:9784058016244
  • わたしたちとじょうほう : 情報活用スキル編
    学研教育みらい,学研プラス (発売) 2021 ISBN:9784058016237
  • はじめての授業のデジタルトランスフォーメーション : ChromebookとGoogle Workspace for Educationを活用した授業改善
    東洋館出版社 2021 ISBN:9784491043432
  • 教育方法とカリキュラム・マネジメント
    学文社 2019 ISBN:9784762026171
もっと見る
経歴 (3件):
  • 2015/10 - 現在 東京学芸大学教育学部
  • 2002/09 - 2015/09 富山大学 人間発達科学部 人間環境システム学科 准教授
  • 1998 - 1999 園田学園女子大学 助手
受賞 (1件):
  • 2002 - 日本教育工学会研究奨励賞受賞
所属学会 (5件):
教育システム情報学会 ,  電子情報通信学会 ,  ヒューマンインタフェース学会 ,  日本認知科学会 ,  日本教育工学
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る