文献
J-GLOBAL ID:201802283173627675   整理番号:18A0121710

新学習指導要領におけるカリキュラム・マネジメントを支援するシステム要件の検討

Study on System Requirements to Support Curriculum-Management in Japanese New Course of Study
著者 (4件):
資料名:
巻: 117  号: 335(ET2017 67-78)  ページ: 51-56  発行年: 2017年11月25日 
JST資料番号: S0532B  ISSN: 0913-5685  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究の目的は,新学習指導要領におけるカリキュラム・マネジメントを支援するシステム要件の検討である。研究の過程では,カリキュラム・マネジメントの3つの側面に従い,カリキュラム・マネジメント実施上の課題,自治体における現在の取り組みと課題,従来の校務支援システムの課題を整理した。これらの課題を踏まえ,カリキュラム・マネジメントを支援するために必要なシステム要件を検討した。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI  ,  計算機システム開発 
引用文献 (12件):
  • 文部科学省,小学校学習指導要領, http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2017/05/12/1384661_4_2.pdf,2017
  • 文部科学省,中学校学習指導要領, http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2017/06/21/1384661_5.pdf,2017
  • 文部科学省,学校における働き方改革に係る緊急提言, http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/079/siryo/__icsFiles/afieldfile/2017/09/01/1395044_2.pdf,2017
  • 文部科学省,教員勤務実態調査(平成28年度)の集計(速報値)について, http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/29/04/__icsFiles/afieldfile/2017/04/28/1385174_002.pdf,2017
  • 2020年代に向けた教育の情報化に関する懇談会,「2020年代に向けた教育の情報化に関する懇談会」最終まとめ, http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/28/07/__icsFiles/afieldfile/2016/07/29/1375100_01_1_1.pdf,2016
もっと見る
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る