研究者
J-GLOBAL ID:200901010785598443
更新日: 2024年04月17日
川村 よし子
カワムラ ヨシコ | Kawamura Yoshiko
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所属機関・部署:
東京国際大学 言語コミュニケーション学部
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職名:
教授
ホームページURL (1件):
http://language.tiu.ac.jp
研究分野 (3件):
日本語教育
, 言語学
, 教育工学
研究キーワード (6件):
社会言語学
, 教育工学
, 日本語教育
, Sociolinguistics
, Educational Technology
, Japanese Language Education
競争的資金等の研究課題 (7件):
日本人の言語行動の特性に関する研究
文章の難易度に関する研究
日本語教育のためのCALLシステムに関する研究
Study on CALL System for JSL/JFL Learners
Study on Japanese Social Behavior
Study on Readability
Study on CALL System for JSL/JFL Students
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論文 (47件):
川村 よし子. 日本語学習者のためのweb辞書. ヨーロッパ日本語教育. 2018. 22. 66-72
北村 達也, 川村 よし子, Tatsuya Kitamura, Yoshiko Kawamura. 新聞記事における慣用表現の出現頻度調査. 甲南大学紀要. 知能情報学編 = Memoirs of Konan University. 甲南大学 編. 2017. 10. 1. 25-33
川村 よし子. 逆引き辞書の作成を可能にする対訳辞書編集システムの構築. ヨーロッパ日本語教育. 2016. 20. 285-290
川村 よし子. 上級日本語文字・語彙eラーニング教材の開発. 日本言語文藝研究. 2016. 6. 90-108
川村 よし子. 日本語教師の集合知を活用したやさしい日本語書き換えシステムの構築. ヨーロッパ日本語教育. 2015. 19. 131-136
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MISC (75件):
川村 よし子. 「やさしくなーれ」は学習者の読解に役立つのか-日本語学習者を対象にした運用実験の結果から-. 日本語教育方法研究会誌. 2018. 24. 2. 100-101
川村 よし子. メール作成支援システム『花便り』の開発と運用実験. 日本語教育方法研究会誌. 2018. 24. 2. 42-43
川村 よし子. 連語に配慮したやさしい日本語書き換えシステムの構築. 第36回国際学術発表大会予稿集. 2017. 222-228
川村 よし子. 日本語学習者に役に立つ語は何か-「やさしい日本語」書き換えリストの分析を通して-. 日本語教育方法研究会誌. 2017. 23. 2. 88-89
川村 よし子. メール作成タスクを用いた作文支援システム. CASTEL/J 2017 Proceedings. 2017. 108-111
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書籍 (11件):
ポータブル日インドネシア英・インドネシア日英辞典
三修社 2017
ポータブル日マレー英・マレー日英辞典
2016
ポータブル日ベトナム英・ベトナム日英辞典
三修社 2015
ポータブル日タイ英・タイ日英辞典
三修社 2015
やさしい日本語版介護福祉士新カリキュラム学習ワークブック
静岡県 2011
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Works (4件):
辞書ツール多言語化プロジェクト
2003 - 2007
Multilingualization of the Reading Tutorial Dictionary Tool
2002 - 2005
インターネットを利用した読解学習支援システムの開発
1998 - 2001
Development of Reading Tutorial System using the Internet
1998 - 2001
学歴 (4件):
- 1981 東京大学 人文科学研究科 比較文学比較文化
- 1981 東京大学
- 1973 津田塾大学 文芸学部 国際関係学科
- 1973 津田塾大学
学位 (1件):
文学修士
経歴 (1件):
2000 - 2002 ウィーン大学東アジア研究所 客員教授
委員歴 (1件):
2010/04 - 2014/03 日本語教育方法研究会 会長
受賞 (2件):
2014/09 - 日本語教育方法研究会 優秀賞 非漢字圏学習者に対するやさしい日本語による読解支援のあり方
1999 - ThinkQuest@Japan99学際部門最優秀賞
所属学会 (3件):
日本教育工学会
, 社会言語科学会
, 日本語教育学会
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