- 2022 - 2026 物理教育研究を踏まえた専門的力量を持つ中高教員育成プログラムの研究開発
- 2022 - 2025 教員研修プログラム「アバターに教えて」の開発と実践による高校理科授業改善の研究
- 2021 - 2024 物理教育における自己調整学習方略の獲得を促す学習指導モデルの開発
- 2019 - 2023 理科授業の国際比較に基づく挑戦的な高校理科カリキュラム開発
- 2016 - 2019 相互作用型授業とその知識・理解及び学習姿勢を複合した分析・評価法の開発
- 2016 - 2019 物理教育におけるアクティブ・ラーニングを実現する生徒・学生実験の総合的検討
- 2016 - 2019 実験・探究活動を重視した中等科学教育のための評価・指導の制度とその運用の研究
- 2014 - 2019 国際共通の評価ツールを用いた我が国の物理教育の現状調査と改革指針の探求
- 2016 - 2018 探究的指導法を軸として高校物理授業の課題点を明らかにする4カ国比較研究
- 2015 - 2018 認知科学的アプローチにより問題解決能力を育む高校物理カリキュラムの開発
- 2013 - 2017 科学の多様な不定性と意思決定:当事者性から考えるトランスサイエンス
- 2013 - 2016 学習者相互作用を重視した物理授業とその科学的な分析・評価法の開発
- 2013 - 2016 科学と社会が関わる問題における決定に参加する市民を育成する科学カリキュラムの開発
- 2012 - 2015 認知論的アプローチと探究活動を重視した高校・大学物理教育カリキュラムの開発
- 2012 - 2015 科学的思考の基礎を育む理科カリキュラムの開発
- 2015 - 2015 芸術と科学の融合による創造的教育(STEAM教育)の課題と可能性
- 2010 - 2013 科学的リテラシーの要素としての科学的データの見方の研究と教材開発
- 2009 - 2012 高大連携を基盤とした双方向型物理授業プランの開発
- 2010 - 2012 科学的な評価と研究の手法を導入した物理教育の改善
- 2008 - 2011 小中大連携による科学的認知能力促進のための理科授業プログラムの研究
- 2007 - 2009 科学的リテラシーを向上させる優れた理科授業に関する教師用ビデオ教材の開発
- 2007 - 2008 地域の高校教員との連携による高校・大学初年次の物理教育の新しいカリキュラム開発
- 1989 - 1989 イギリス中等理科教育における生徒の概念形成・実験のスキル等の評価方法の研究
- -
全件表示