研究者
J-GLOBAL ID:200901015545637672
更新日: 2024年02月14日
田中 哲朗
タナカ テツロウ | Tanaka Tetsuro
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所属機関・部署:
東京大学 情報基盤センター 情報メディア教育研究部門
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職名:
准教授
ホームページURL (1件):
http://www.tanaka.ecc.u-tokyo.ac.jp/~ktanaka/
研究分野 (1件):
情報学基礎論
研究キーワード (3件):
ゲームプログラミング
, プログラミング言語
, Game Programming
競争的資金等の研究課題 (8件):
2018 - 2022 連続空間ゲームにおける深層学習を利用した強化学習
1998 - 2000 プログラム運算システムの実用化に関する研究
1997 - 1998 構成的アルゴリズム論に基づくプログラム最適化とその実現法に関する研究
1995 - 1996 プログラムの自己進化機構とその実現法に関する研究
1994 - 1996 並列計算機上の関数プログラミングシステムの構築に関する研究
ゲームプログラミング
関数プログラムの並列実行に関する研究
Study on Parallel Execution of Functional Programs
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論文 (17件):
Shu Yokoyama, Tomoyuki Kaneko, Tetsuro Tanaka. Parameter-Free Tree Style Pipeline in Asynchronous Parallel Game-Tree Search. Advances in Computer Games - 14th International Conference, ACG 2015, Leiden, The Netherlands, July 1-3, 2015, Revised Selected Papers. 2015. 210-222
Yoshiaki Yamaguchi, Tetsuro Tanaka, Kazunori Yamaguchi. Cylinder-Infinite-Connect-Four Except for Widths 2, 6, and 11 Is Solved: Draw. COMPUTERS AND GAMES, CG 2013. 2014. 8427. 163-174
滝瀬竜司, 田中哲朗. 入玉指向の将棋プログラムの作成. 情報処理学会論文誌. 2012. 53. 11. 2544-2551
金子知適, 田中哲朗. 最善手の予測に基づくゲーム木探索の分散並列実行. 情報処理学会論文誌. 2012. 53. 11. 2517-2524
金子知適, 田中哲朗. GPS将棋とテキストプロトコルによる大規模将棋ソフトウェアの組み立て. コンピュータソフトウェア. 2012. 29. 1. 75-81
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MISC (56件):
金子 知適, 田中 哲朗. 現役プロ棋士に勝ち越したコンピュータ将棋 ~第2回電王戦,第23回世界コンピュータ将棋選手権速報~:2. 多数の計算機を活用したゲーム木探索技術の進歩 -三浦弘行八段とGPS将棋との対局を振り返って-. 情報処理学会誌. 2013. 54. 9. 914-922
田中 哲朗. ゲームの解決. 数学. 2013. 65. 1. 93-102
安部 達巳, 田中 哲朗, 関谷 貴之. 教育用計算機ユーザ管理システムの改善と運用評価. 大学ICT推進協議会年次大会論文集. 2012. 5p
山口慶晃, 山口和紀, 田中哲朗, 金子知適. 箱積みが最善引き分けの証明の別解. 情報処理学会研究報告(CD-ROM). 2011. 2011. 2. ROMBUNNO.GI-26,NO.12
山口 慶晃, 山口 和紀, 田中 哲朗, 金子 知適. 箱積みが最善引き分けの証明の別解. 情報処理学会研究報告. GI, [ゲーム情報学]. 2011. 2011. 12. 1-8
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書籍 (3件):
目指せ!プログラミング世界一-大学対抗プログラミングコンテストICPCへの挑戦
近代科学社 2009 ISBN:9784764903746
数当でゲーム(MOO,マスターマインド)
共立出版「ゲームプログラミング」 1997
Guessing Games(MOO, Mastermind)
Kyoritsu Shuppan Co. LTD. 1997
講演・口頭発表等 (50件):
タワーディフェンスゲームのための手続き型コンテンツ生成:強化学習による予備実験
(第27回ゲームプログラミングワークショップ 2021 2021)
R-Rivals のナッシュ均衡戦略
(第27回ゲームプログラミングワークショップ 2021 2021)
十六むさしの強解決
(第26回ゲームプログラミングワークショップ 2020 2020)
量子「アンパンマンのはじめてしょうぎ」の強解決
(第26回ゲームプログラミングワークショップ 2020 2020)
2020
(第26回ゲームプログラミングワークショップ 2020 2020)
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Works (5件):
OpenShogiLib
Team GPS 2004 -
GPS将棋
Team GPS 2004 -
和田研フォントキット
田中 哲朗 2003 -
和田研フォント
和田研フォント分科会 1993 -
UtiLisp/C
田中哲朗 1992 -
学歴 (5件):
1987 - 1992 東京大学大学院 工学系研究科 情報工学専攻
- 1992 東京大学
1985 - 1987 東京大学 工学部 計数工学科数理コース
- 1987 東京大学
1983 - 1985 東京大学 教養学部 理科一類
学位 (1件):
博士(工学) (東京大学)
経歴 (12件):
1999 - 2007 東京大学情報基盤センター 助教授
2007 - - 東京大学情報基盤センター 准教授
1996 - 1999 東京大学教育用計算機センター 助教授
1996 - 1999 東京大学
1999 - - The University of Tokyo,
1993 - 1996 東京大学工学系研究科 助手
1993 - 1996 東京大学
1992 - 1993 日本学術振興会 特別研究員(PD)
1992 - 1993 独立行政法人日本学術振興会
Associate Professor
Research Associate
Postdoctoral Fellows
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委員歴 (6件):
2003 - 2016 ACM-ICPCアジア地区予選日本大会審判
2009 - 2013 - 情報処理学会ゲーム情報学研究会主査
2009 - 2010 情報処理学会論文誌ジャーナル編集委員会知能グループ主査
2006 - 2010 情報処理学会論文誌編集委員
2006 - 2010 情報処理学会会誌編集委員
2008 - 2009 情報処理学会論文誌ジャーナル編集委員会知能グループ副査
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受賞 (6件):
2016/11 - 第21回ゲームプログラミングワークショップ優秀論文賞
2015/11 - 第20回ゲームプログラミングワークショップ優秀論文賞
2009 - 平成20年度情報処理学会論文賞
2007 - 情報処理学会平成18年度山下記念研究賞
2004 - 平成15年度情報処理学会論文賞
2003 - IPSJ Best Paper Award
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所属学会 (6件):
ACM(Association for Computing Machirery)
, 日本ソフトウェア科学会
, 情報処理学会
, JSSST
, IPSJ
, ACM
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