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J-GLOBAL ID:201202297610158196   整理番号:12A1712234

入玉指向の将棋プログラムの作成

Development of Entering-king Oriented Shogi Programs
著者 (2件):
資料名:
巻: 53  号: 11  ページ: 2544-2551  発行年: 2012年11月15日 
JST資料番号: Z0778B  ISSN: 1882-7837  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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現在の将棋プログラムの多くは入玉が絡む局面の扱いを不得意としているが,トッププロに勝つためには,入玉が絡む局面を正しく扱い「自玉が入玉できそうなときは入玉を目指す」,「敵玉の入玉を正しく阻止する」将棋プログラムの作成が不可欠だと考えられる。本稿ではオープンソースの将棋プログラムBonanzaの評価関数を変更することにより入玉指向の将棋プログラムを作成する試みを行った。その結果,元のBonanzaの評価関数に「入玉ステップ数」という特徴を加えて学習した評価関数を用いることにより,勝率を落とさずに入玉率を大幅に上げることができた。(著者抄録)
シソーラス用語:
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分類 (4件):
分類
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趣味娯楽用品  ,  計算機システム開発  ,  ゲーム理論  ,  人工知能 
引用文献 (11件):
  • [1] 松原 仁(編):あから2010勝利への道,情報処理学会誌,Vol.52, No.2, pp.152-190(2011).
  • [2] 古作登:コンピュータ将棋の不遜な挑戦:6.最強将棋ソフト「激指」との戦いに学ぶ一対コンピュータ戦略の必要性,情報処理学会誌,Vol.51, No.8, pp.1018-1021(2010).
  • [3] 久米 宏:将棋倶楽部24万局集,ナイタイ出版(2002).
  • [4] 久米 宏:最強の棋譜データベース,成甲書房(2004).
  • [5]片上大輔,山本一成:コンピュータは七冠の夢を見るか?,将棋世界2010年3月号,pp.160-165(2010).
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タイトルに関連する用語 (2件):
タイトルに関連する用語
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