- 2022 - 2025 理科教育における「創造性」とその育成方策に関する基礎的研究
- 2022 - 2025 探究的な学びのための中学校教師による自律的授業研究コミュニティ形成に関する研究
- 2022 - 2025 理科教育における「創造性」とその育成方策に関する基礎的研究
- 2021 - 2024 科学技術リテラシー育成を目指した中学校数学科を核とするSTEM領域のデザイン研究
- 2020 - 2023 高大連携による探究的・教科横断的な課題学習を通した数理コンピテンシーの育成
- 2019 - 2022 マルチモダリティーの視点に基づく科学的モデリング能力の発達的過程の解明
- 2019 - 2022 高等学校数学科における「授業研究コミュニティ」の形成に関する研究
- 2016 - 2020 言語活動とICT環境の充実による関数の創発的モデル化カリキュラムの開発と評価
- 2015 - 2020 H.フロイデンタールの後期数学教育論の形成過程を踏まえた体系的再構成
- 2015 - 2019 理科教育における自然のモデル化・数学化能力育成の基礎的研究
- 2015 - 2018 グローバル化に対応する探究的な課題学習を通した数学的コンピテンシーの育成
- 2015 - 2018 教科と内容構成新ビジョンの解明-米国・欧州STEM・リテラシー教育との比較より
- 2012 - 2015 米国の革新的科学/技術・工学/数学教育の解明-日本の教育革新へのビジョン提言
- 2010 - 2013 数学的活動と数学の活用の原理となるH.フロイデンタールの数学教育論の解明
- H.フロイデンタールの数学教育論研究
- Hans Freudenthal's Didactics of Mathematics
全件表示