研究者
J-GLOBAL ID:200901023759845739   更新日: 2022年07月03日

緒方 広明

オガタ ヒロアキ | Ogata Hiroaki
所属機関・部署:
職名: 教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
ホームページURL (2件): https://www.let.media.kyoto-u.ac.jp/https://sites.google.com/site/hiroakiogata/
研究分野 (4件): 学習支援システム ,  教育工学 ,  認知科学 ,  ヒューマンインタフェース、インタラクション
研究キーワード (15件): 教育データサイエンス ,  教育ビッグデータ ,  ラーニングアナリティクス ,  語学学習 ,  ユビキタス学習 ,  協調学習環境 ,  ソフトウェアエージェント ,  ユビキタスラーニング ,  モバイル学習 ,  教育・学習支援システム ,  モバイルラーニング ,  知識ウェアネス ,  仮想クラスルーム ,  教育工学 ,  グループウェア
競争的資金等の研究課題 (30件):
  • 2020 - 2022 学習者の自己説明とAI の説明生成の共進化による教育学習支援環境EXAITの研究開発
  • 2016 - 2021 教育ビッグデータを用いた教育・学習支援のためのクラウド情報基盤の研究
  • 2017 - 2020 モデル駆動型行動複製による都市センシング
  • 2016 - 2019 リンクト・オープン・データによる3次元マルチメディア教材利活用基盤の研究開発
  • 2015 - 2018 ゲームを適用したフォーマル・インフォーマルラーニング接続支援システムの開発
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論文 (499件):
  • Rwitajit Majumdar, Li Huiyong, Yuanyuan Yang, Brendan Flanagan, Hiroaki Ogata. Goal System to Support In-class Reading Activity: A Study of Advanced and Standard EFL Learners. ICFULL. 2022
  • Rwitajit Majumdar, Liang Changhao, Hiroyuki Kuromiya, Huiyong Li, Brendan Flanagan, Hiroaki Ogata. Learning and Evidence Analytics Framework (LEAF): Innovating Log Data Driven Services for Teaching and Learning. Interactive Tools and Demo in 15th ISLS 2022. 2022
  • Jiayu Li, Huiyong Li, Rwitajit Majumdar, Yuanyuan Yang, Hiroaki Ogata. Self-directed Extensive Reading Supported with GOAL System: Mining Sequential Patterns of Learning Behavior and Predicting Academic Performance. LAK 2022. 2022. 472-477
  • Takami, K, Dai, Y, Flanagan, B, Ogata, H. Educational Explainable Recommender Usage and its Effectiveness in High school Summer Vacation Assignment. LAK 2022. 2022
  • Flanagan, B, Shimada, A, Okubo, F, Majumdar, R, Li, H, Ogata, H. The 4th Workshop on Predicting Performance Based on the Analysis of Reading Behavior. LAK 2022. 2022
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MISC (273件):
  • 緒方広明. 教育データ解析チャレンジコンテストについて. 【第33回】 大学等におけるオンライン教育とデジタル変革に関するサイバーシンポジウム「教育機関DXシンポ」. 2021
  • 緒方 広明. デジタル教科書で積み上げられる「データ」のゆくえ. 教職研修. 2021. 2021年6月. 2-3
  • 緒方 広明. アフターコロナ時代における教育データの利活用とその可能性. チャイルドサイエンス. 2021. 21. 9-12
  • 緒方 広明. ラーニングアナリティクス:教育ビッグデータの分析による教育変革. Nextcom. 2021. 45. 14-21
  • 緒方 広明. キャリアデザインにおける教育ビッグデータの活用と可能性. 調査月報. 2021. 2021年1月号
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特許 (4件):
書籍 (7件):
  • 学びの羅針盤 : ラーニングアナリティクス
    丸善出版 2020 ISBN:9784621053898
  • Smart Sensors at the IoT Frontier
    Springer 2017
  • Collaboration and Technology
    Springer 2016
  • Supporting Seamless Learning Using Ubiquitous Learning Log System
    Springer 2015
  • The role of technology in CSCL : studies in technology enhanced collaborative learning
    Springer 2007 ISBN:9780387711355
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講演・口頭発表等 (111件):
  • Engaging Learning Scientists in Policy Challenges: AI and the Future of Learning
    (ISLS Annual Meeting 2022 2022)
  • デジタル教材配信システムBookRollと教育データ分析コンテストの概要について
    (学術情報メディアセンターセミナー「デジタル教材配信システムBookRollと教育データコンテスト」 2022)
  • 「ラーニングアナリティクスの研究と実践の最新動向」公開シンポジウム
    (2022)
  • Pushing Forward to Data and Evidence Informed Education and Learning for a Post Covid-19 Era.
    (TAECT 2021 2021)
  • 日本語教育のための情報工学の応用
    (台湾日語教育学会2021年国際シンポジウム 2021)
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学歴 (3件):
  • 1994 - 1995 徳島大学
  • 1992 - 1994 徳島大学 知能情報工学専攻 博士前期課程
  • 1988 - 1992 徳島大学 知能情報工学科
学位 (2件):
  • 博士(工学) (徳島大学)
  • 修士(工学) (徳島大学)
経歴 (13件):
  • 2022/04 - 現在 国立教育政策研究所 客員研究員
  • 2020/06 - 現在 国立情報学研究所 客員教授
  • 2018/09 - 現在 亜細亜大学 客員教授
  • 2017/04 - 現在 香港教育大学 客員名誉教授
  • 2017/04 - 現在 京都大学 学術情報メディアセンター/大学院情報学研究科 教授
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委員歴 (22件):
  • 2020/07 - 現在 文部科学省 教育データの利活用に関する有識者会議 委員
  • 2018/10 - 現在 日本学術会議 特任連携会員
  • 2018/10 - 現在 Journal of Artificial Intelligence in Education 編集委員
  • 2017 - 現在 情報処理学会 教育学習支援情報システム(CLE)研究会 主査
  • 2015 - 現在 RPTEL(Research and Practice in Technology Enhanced Learning Journal) Associate Editor
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受賞 (27件):
  • 2022/03 - 一般社団法人 情報処理学会 調査研究運営委員会 研究会活動貢献賞
  • 2021/08 - The 6th International Invention Innovation Competition in Canada(iCAN 2021) The Organizer’s Choice Awards/ Gold Medal VocabGO - An Augmented Reality English Vocabulary Learning App
  • 2020/11 - 2020 International Innovation and Invention Competition Gold Medal VocabGO - An Augmented Reality English Vocabulary Learning App
  • 2019/05 - The 23rd Global Chinese Conference on Computers in Education(GCCCE 2019) Best Teacher Forum Paper Award
  • 2018/03 - 山下記念研究賞
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所属学会 (9件):
国際学習分析学会 ,  日本教育工学会 ,  International Artificial Intelligence in Education Society ,  Asian Pacific Society for Computers in Education ,  教育システム情報学会 ,  IEEE ,  電子情報通信学会 ,  情報処理学会 ,  米国ACM学会
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