研究者
J-GLOBAL ID:200901024672443746   更新日: 2024年02月14日

浅川 雅美

アサカワ マサミ | Asakawa Masami
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (2件): 社会心理学 ,  商学
研究キーワード (7件): 離島 ,  食品表示 ,  自記式質問紙への回答行動 ,  社会調査 ,  購買行動 ,  広告に対する態度 ,  広告の視聴印象
競争的資金等の研究課題 (6件):
  • 2022 - 2024 視覚伝達力のあるヘルスラベルの表示形式:アイトラッキングによる実験的研究
  • 2018 - 2020 消費者特性による広告への注目と情緒的反応: バイオメトリック2指標を用いた分析
  • 2013 - 2015 視覚的探索行動を通じた広告Webサイトの評価分析
  • 2011 - 2013 広告の情報的価値が広告に対する注目と態度に及ぼす影響
  • 2008 - 2010 広告表現が広告に対する態度に及ぼす影響
全件表示
論文 (57件):
  • 動画広告の登場人物に対する注目度-アイトラッキング実験による検討. 湘南総合研究所紀要『湘南フォーラム』. 2022. 26. 3-9
  • 食品パッケージで消費者に注目される表現要素: アイトラッキングによる分析. 日本グローバルビジネス学会オンラインジャーナル. 2022
  • Masami Asakawa, Masao Okano. The Effect of Teaser Advertisement on Consumer Attention to the Product. Shonan Journal. 2021. 12
  • 浅川雅美, 岡野雅雄. 合理的な購買態度の消費者が注目するテレビCMの表現・制作的要素:アイトラッキングによる分析. 文教大学湘南総合研究所紀要『湘南フォーラム』. 2021
  • 浅川雅美, 岡野雅雄, 林英夫. アイトラッキングによる自記式質問画面への回答行動の分析: Web調査用質問画面の場合. 行動計量学. 2020. 47
もっと見る
MISC (1件):
書籍 (6件):
  • フードスペシャリスト論 第7版
    建帛社 2021
  • 視聴印象が媒介するテレビCMへの態度の形成: 広告効果の実証分析
    風間書房 2018
  • わかる統計学: 健康・栄養を学ぶために
    化学同人 2015
  • わかりやすいコミュニケーション学
    三和書籍 2004
  • 基礎から学ぶ教養の経済学
    八千代出版 2003
もっと見る
講演・口頭発表等 (14件):
  • 日本における栄養プロファイル制度(Nutri-Score)の導入に関する研究-学生アンケートを基にして-
    (グローバルビジネス学会2021年度研究発表会 2021)
  • 消費者が注目する食品パッケージの表現要素 ーアイトラッキングによる分析ー
    (日本行動計量学会 第49回大会 2021)
  • 自記式調査におけるアイトラッキングによる回答行動の分析 - Web調査用質問画面での質問・回答型式の比較 -
    (日本行動計量学会 第49回大会 2021)
  • CMの登場人物の顔への注目 -購買態度の情緒性による違い-
    (社会心理学会第62回大会 2021)
  • 自記式調査におけるアイトラッキングによる回答行動の分析 -Web調査用質問画面での多肢選択法の場合-
    (社会心理学会第62回大会 2021)
もっと見る
学歴 (3件):
  • - 2007 関西大学 社会学研究科 社会心理学専攻
  • - 1994 大妻女子大学
  • - 1989 千葉大学 法経学部 経済学科
学位 (1件):
  • 博士(社会学) (関西大学)
経歴 (1件):
  • 1995/04/01 - 文教大学
委員歴 (3件):
  • 2011/04 - 日本広告学会 評議員
  • 2011 - 日本広告学会 論集編集委員
  • 2004/07 - 茅ヶ崎市役所 茅ヶ崎市ホテル等建築審議会委員
所属学会 (6件):
グローバルビジネス学会 ,  日本島嶼学会 ,  日本商業学会 ,  日本社会心理学会 ,  日本行動計量学会 ,  日本広告学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る