研究者
J-GLOBAL ID:200901028110268807
更新日: 2024年11月06日
竹中 真希子
タケナカ マキコ | Takenaka Makiko
所属機関・部署:
職名:
教授
研究キーワード (5件):
STEAM教育
, 科学教育
, 教育方法
, 生活科教育
, 教育工学
競争的資金等の研究課題 (20件):
- 2022 - 2026 中学生の「数学が嫌い」「理科が嫌い」の回答行動を活用した学習支援アプリの開発
- 2024 - 2025 探究と課題解決・デザイン活動を融合したSTEAM教育カリキュラムの構築と評価
- 2020 - 2025 探究と課題解決・デザイン活動を融合したSTEAM教育カリキュラムの構築と評価
- 2021 - 2024 「理」を見る力,「理」を解く力の芽を育む生活科の授業開発と評価
- 2020 - 2023 UXデザインを核としたイノベーション力を育成するSTEAM教育のカリキュラム開発
- 2017 - 2020 協同学習の実践的指導力を育成する教師教育用ケースメソッド教材の開発
- 2015 - 2019 教師の授業構想力を育成するタブレット端末を利用した反転授業用教材の開発
- 2015 - 2019 アクティブシニアによるICTを活用した社会貢献および学習共同体の形成モデル
- 2014 - 2016 タブレットPCを用いた理科の実験技能育成のための反転授業教材の開発
- 2012 - 2015 理科の授業構成力と実践的指導力を養成する教師教育用ケースメソッド教材の開発
- 2011 - 2013 ユビキタスコンピューティングを活用したアクティブシニアの生涯学習モデル
- 2009 - 2011 知識構築型学習の促進を目指した形成的評価手法の開発とその実証的検討
- 2008 - 2011 持続可能な社会のための科学教育を具現化する教師教育プログラムの開発
- 2006 - 2009 ユビキタス社会における創造的人材育成をめざした科学教育プログラムの開発と評価
- 2007 - 2008 科学教育における日本型キー・コンピテンシ-の国際標準化
- 2006 - 2008 携帯電話を用いた仮想体験に基づく総合学習
- 2005 - 2008 総合的な学習の時間における知識構築型カリキュラムの学習テーマ群開発
- 2005 - 2007 対話型科学技術社会に求められる教師教育プログラムの開発と評価
- 2005 - 2006 理数担当教員の独創性と科学的思考力を育成するICTを活用した教師教育カリキュラム
- 2003 - 2004 CSCLシステムを活用した科学教育カリキュラムの日本型モデル
全件表示
論文 (62件):
-
遠藤 ももこ, 竹中 真希子. サスティナブル建築を題材にした高等学校美術におけるSTEAM 教材の開発. 大分大学教育学部研究紀要. 2022. 44. 1. 129-143
-
竹中 真希子, 中原 久志, 大野 貴雄. 数学・物理に関する文系大学生の能力. 大分大学教育学部研究紀要 = The research bulletin of the Faculty of Education, Oita University. 2020. 42. 1. 73-84
-
大黒 孝文, 山本 智一, 黒田 秀子, 竹中 真希子, 出口 明子, 舟生 日出男. 協同学習の指導力を育成するマンガケースメソッド学習プログラムの開発と評価. 理科教育学研究. 2019. 60. 1. 53-69
-
竹中 真希子, 室田 一成. 作問学習を取り扱った先行研究に関する基礎的研究 : 先行研究で採用されている作問の方法. 大分大学教育学部研究紀要 = The research bulletin of the Faculty of Education, Oita University. 2018. 40. 1. 133-148
-
竹中 真希子, 有定 裕雅, 三次 徳二, 市原 靖士, 落合 弘, 三浦 一雄, 佐藤 茂, 岡 義宏, 山田 ゆう子. 学校教育改革に向かう高等学校の現状と課題 -大分県立大分豊府高等学校の取り組みを通して-. 九州地区国立大学教育系・文系研究論文集 = The Joint Journal of the National Universities in Kyushu. Education and Humanities. 2017. 5. 1. No.19
もっと見る
MISC (96件):
-
赫 眞央, 竹中 真希子. 数学的理解を促す授業の開発と評価-数学A「場合の数と確率」における数学的対象間の関係の理解-. 日本科学教育学会研究会研究報告. 2023. 38. 2. 307-310
-
安東 あすか, 竹中 真希子. 高等学校生物において取り扱われている実験および観察. 日本科学教育学会研究会研究報告. 2023. 37. 6. 7-12
-
竹中 真希子, 辻 宏子. 小学校生活科「うごくおもちゃづくり」の単元におけるSTEAMの要素. 日本科学教育学会研究会研究報告. 2023. 37. 6. 107-110
-
竹中 真希子, 遠藤 ももこ. 創造のプロセスとプロセスに織り込まれた探究-高等学校「美術I」におけるSTEAM教育-. 日本科学教育学会年会論文集. 2023. 47. 197-200
-
竹中 真希子, 釘宮 隆之. 大分県のSTEAM教育:次世代を担う人材の育成. 日本科学教育学会年会論文集. 2023. 47. 7-10
もっと見る
講演・口頭発表等 (46件):
-
学校教員志望学生の生活科に対するイメージの変容:生活科指導法の受講前後における比較
(日本理科教育学会全国大会発表論文集17 2019)
-
小学校生活科における反転授業用マンガ教材の効果::指導案の記述数による量的分析
(日本科学教育学会年会論文集 2018)
-
協同学習の指導力を育成するマンガケースメソッド学習の評価:教員養成における教育の方法及び技術に着目して
(日本科学教育学会年会論文集 2017)
-
タブレット端末を用いたマンガ反転授業用教材の改良と評価:気体検知管の操作技能に着目して
(日本科学教育学会年会論文集 2015)
-
P20 気体検知管操作の知識獲得を高めるマンガ反転授業用教材改良版IIの開発(ポスター発表)
(日本理科教育学会全国大会要項 2015)
もっと見る
学歴 (3件):
- 2002 - 2005 神戸大学大学院 院総合人間科学研究科博士課程(後期課程)
- 2000 - 2002 神戸大学大学院 総合人間科学研究科博士課程(前期課程)
- 1996 - 2000 神戸大学 発達科学部
学位 (1件):
経歴 (4件):
- 2023/10 - 現在 大分大学 教育マネジメント機構 STEAM教育推進センター 教授
- 2017/04 - 2023/09 大分大学 大学院教育学研究科 教授
- 2007/04 - 2017/03 大分大学 教育福祉科学部附属教育実践総合センター 准教授
- 2004/04 - 2007/03 大分大学 教育福祉科学部附属教育実践総合センター 助教授
所属学会 (7件):
日本教育方法学会
, 日本STEM教育学会
, 日本教科教育学会
, 日本教育工学会
, 日本生活科・総合学習学会
, 日本理科教育学会
, 日本科学教育学会
前のページに戻る