文献
J-GLOBAL ID:201902280032731506   整理番号:19A2435139

協同学習の指導力を育成するマンガケースメソッド学習プログラムの開発と評価

Development and Evaluation of MANGA Case-Study Method Teaching Materials to Foster Skills to Plan Cooperative Learning
著者 (6件):
資料名:
巻: 60  号:ページ: 53-69(J-STAGE)  発行年: 2019年 
JST資料番号: L6042A  ISSN: 1345-2614  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
新しい世代の教員に求められる資質・能力の一つとしてアクティブラーニングの指導力がある。本研究は,教員の研修及び養成課程において使用する協同学習の指導力を育成するためのマンガケースメソッド学習プログラムを開発し評価を行った。小学校教員志望大学生86名を対象に,学習プログラムの学習効果と学習状況について以下の5つの項目について評価を行った。学習効果については,(1)主体的で対話的な授業に対する自信や興味に関する質問紙調査,(2)協同学習に対する判断力を測るマンガテスト,(3)協同学習の必要性の認識に関する質問紙調査と自由記述。学習状況については,(4)学習プログラムの参加状況や使用感に関する質問紙調査,(5)予習・復習教材の利用状況に関する質問紙調査と利用の実際である。評価の結果,復習教材の利用の実際について課題はあるものの,他の項目すべてにおいては有意に肯定的な評価を得た。以上から本プログラムの有効性が示唆された。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 
引用文献 (25件):
もっと見る

前のページに戻る