研究者
J-GLOBAL ID:200901028687060253   更新日: 2023年03月27日

田畑 忍

タバタ シノブ | Tabata Shinobu
所属機関・部署:
職名: 教授
研究キーワード (1件): 情報教育 教育方法学
競争的資金等の研究課題 (2件):
  • 2015 - 現在 通信教育課程における「印刷教材等による授業」の質保証を実現する授業モデルの開発
  • 学習指導における導入を効果的に行うためのICTの利活用に関する研究
論文 (26件):
もっと見る
MISC (19件):
  • 森田賢太, 森田直樹, 高瀬治彦, 田畑忍. 学校の職員が管理できる物体認識システム - 視覚障がい者の学校生活を支えるために -. コンピュータ&エデュケーション. 2016. 41
  • グループ学修を取り入れた遠隔授業の試み. 玉川大学教師教育リサーチセンター年報. 2016. 第6号. 83-90-90
  • 田畑忍. 印刷教材等による授業と面接授業における学修の達成度の検討. 玉川大学教育学部紀要2015 『論叢』. 2016. pp.143-150-150
  • 田畑忍. ファシリテーションの基礎を学ぶための解説動画の作成(2). 玉川大学教師教育リサーチセンター年報. 2015. 第5号. pp.97-104-104
  • 田畑忍. ファシリテーションの基礎を学ぶための解説動画の作成. 玉川大学教育学部紀要2014 『論叢』. 2015. pp.127-136-136
もっと見る
書籍 (3件):
  • 通信教育学修ナビ 改訂第2版
    玉川大学教育学部通信教育課程 2020
  • 教育現場で役立つ情報リテラシー
    実教出版 2020
  • 新しい教育事情
    公益財団法人 私立大学通信教育協会編 免許状更新講習教材
講演・口頭発表等 (38件):
  • テキスト履修を支援する補助教材の効果
    (日本教育工学会秋季全国大会 2022)
  • 「印刷教材等による授業」の学修を支援する補助教材の検討
    (日本教育工学会全国大会 2021)
  • 遠隔によるグループ学修を活性化させるための試み
    (日本教育工学会秋季全国大会 2020)
  • ブレンディッドスクーリングにおける相互評価を効果的なものにするための試みと結果
    (2019PCカンファレンス 2019)
  • 効果的なブレンディッドスクーリングを目指して -昨年度の試行結果を踏まえて-
    (2018PCカンファレンス 2018)
もっと見る
学歴 (1件):
  • 皇學館大学 文学部
経歴 (6件):
  • 2016/04 - 2018/03 日本女子大学 非常勤講師
  • 2010/04 - 2013/03 名古屋女子大学 非常勤講師
  • 2010/04 - 2013/03 名古屋女子大学 短期大学部 非常勤講師
  • 2009/04 - 2013/03 伊勢志摩リハビリテーション専門学校 非常勤講師
  • 2005/04 - 2013/03 皇学館大学 非常勤講師
全件表示
受賞 (1件):
  • 2007/08 - 2007PCカンファレンス最優秀ポスター賞
所属学会 (4件):
大学教育学会 ,  日本協同教育学会 ,  コンピュータ利用教育学会 ,  日本教育工学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る