研究者
J-GLOBAL ID:200901029902665966   更新日: 2023年02月21日

吉本 定伸

Yoshimoto Sadanobu
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (6件): 科学教育 ,  精神神経科学 ,  特別支援教育 ,  教育工学 ,  子ども学、保育学 ,  通信工学
研究キーワード (15件): モバイル ,  福祉工学 ,  教育工学 ,  アプリケーション ,  認知症 ,  教育支援 ,  交通安全教育 ,  ディジタル信号処理 ,  ICT ,  防犯教育 ,  情報端末 ,  防災教育 ,  特別支援 ,  小学校 ,  適応信号処理
競争的資金等の研究課題 (10件):
  • 2018 - 2021 ICTを活用した肢体不自由児向け支援システムの開発
  • 2018 - 2021 特別支援教育での合理的配慮を促進するICT機器活用に向けた教員研修の体系化と実践
  • 2017 - 2021 認知症を予防する新たな遠隔医療・医師-患者間プログラム『i-CAN』の開発と応用
  • 2015 - 2018 特別支援教育での入力特性分析に基づいたICT機器活用評価手法の開発
  • 2013 - 2017 音声信号処理技術に基づく英語プレゼンテーションのための音声学習支援ソフトの開発
全件表示
論文 (10件):
MISC (34件):
もっと見る
書籍 (2件):
  • 高専AT技術者スキル標準ガイドブック
    監修:全日本情報学習振興協会 編集・発行:全国KOSEN支援機器開発ネットワーク 2018
  • はじめての応用数学 ラプラス変換・フーリエ変換編
    近代科学社 2013
講演・口頭発表等 (63件):
  • 社会実装教育による小学校プログラミング教育支援の試行
    (電子情報通信学会2022年総合大会 2022)
  • 高齢者向け認知機能トレーニング用Androidアプリケーションの拡充-処理速度に焦点を置いた認知機能トレーニングゲームの開発-
    (教育システム情報学会研究報告 2022)
  • 小学校向け安全マップ活動支援システム -補助員向け資料作成機能の開発-
    (教育システム情報学会研究報告 2022)
  • 肢体不自由者のための自立支援アプリケーション-アプリケーションの改良-
    (教育システム情報学会研究報告 2022)
  • 小グループでの協調的プログラミングを活用した小学校プログラミング教育手法
    (第20回情報科学技術フォーラム 2021)
もっと見る
学位 (1件):
  • 博士(工学)
所属学会 (3件):
教育システム情報学会 ,  情報処理学会 ,  電子情報通信学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る