研究者
J-GLOBAL ID:200901037131210921
更新日: 2024年04月06日
中島 伸子
ナカシマ ノブコ | Nakashima Nobuko
所属機関・部署:
新潟大学 大学院教育実践学研究科
新潟大学 大学院教育実践学研究科 について
「新潟大学 大学院教育実践学研究科」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
教授
研究分野 (1件):
教育心理学
競争的資金等の研究課題 (10件):
2023 - 2027 科学と魔術が共存する認識の発達的検討
2023 - 2026 「学びのサイクル」に基づく幼保小接続カリキュラムの開発プロセスの構築
2018 - 2022 身体的痛みの理解と表現の生涯発達過程
2018 - 2021 グローバル人材育成に向けた協働型国際交流プログラムの成果検証と評価方法の再検討
2017 - 2021 感覚モダリティ変換を応用した小児がん患児の食意欲の心理量測定ツールの開発
2015 - 2018 病気やケガに関する子どもの理解・表現と大人の対応に関する研究
2012 - 2015 老化現象における心身の相互性理解の発達過程
2005 - 2006 老化に伴う身体・心理特性の変化についての子どもの認識の解明
2003 - 2004 人間の身体特性や心理特性の起源や形成要因についての信念の発達過程を解明する
1998 - 1999 科学的知識を得ることによる日常的知識のとらえ直しの過程とその促進要因の解明
全件表示
論文 (23件):
中島伸子, 倉石智幸, 水瀬正大, 笠原知明. オンラインによる幼保小連携接続研修会における保育者・小学校教員の学び : 「新潟大学附属長岡小学校スタートカリキュラム公開研修会兼附属幼稚園幼児教育研修会R3年度第1回保育のとびら」への参加者を対象としたアンケート調査の分析から. 新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編. 2022. 15. 1. 67-81
中島伸子. 小児医療現場に垣間みえるナラティブ・アプローチー小児看護従事者を対象としたヒアリング調査の分析からー. 乳幼児医学・心理学研究. 2021. 30. 1. 27-33
中島 伸子. 身体的不調を訴える幼児とやりとりをする際の養護教諭の配慮の特徴. 国際幼児教育研究. 2019. 26. 26. 1-10
小池 誠一, 井口 浩, 中島 伸子. 仲間との「問題づくり」による理解の深化 : 小学校第6学年算数科「比例と反比例」の授業実践を通して. 秋期研究大会発表集録. 2018. 51. 421-424
外山 紀子, 中島 伸子, 住吉 智子. 子どもの病気理解の能力に関する、看護師の考え. 小児保健研究. 2018. 77. 6. 668-675
もっと見る
MISC (15件):
大澤 まみ, 中島 伸子, 亀岡 雅紀. 学校施設における排便我慢と小児便秘の関連調査 学校トイレ3K(臭い・汚い・暗い)整備後の小児便秘の実態. 小児保健研究. 2023. 82. 講演集. 123-123
外山 紀子, 中島 伸子, 富田 昌平, 加藤 義信. 魔術的思考の発達から伝統的発達観を問い直す. 日本心理学会大会発表論文集. 2020. 84回. SS(2)-SS(2)
中島 伸子. 子どもの世界がみえてくる 発達心理学の視点から(第11回) 子どもは物理学者? 乳幼児の素朴物理学. 小児看護. 2019. 42. 13. 1702-1703
中島伸子. 子どもの世界がみえてくる-発達心理学の視点から-第10回 地球は丸い?直感に反する事実をいかに理解するか. 小児看護. 2019. 42. 12. 1566-1567
中島伸子. 子どもの世界がみえてくる-発達心理学の視点から-第6回 よりよい方向に変遷するものとしての私 自己の時間的変遷についての理解. 小児看護. 2019. 42. 7. 878-879
もっと見る
書籍 (17件):
乳幼児は世界をどう理解しているのか
ポプラ社 2023 ISBN:9784591179741
保育の心理学
北大路書房 2021 ISBN:9784762831522
病気やケガの子どもに配慮した医療環境に関する調査報告 - 平成30年3月版
デザインエッグ社 2018 ISBN:4815005664
病気やケガの子どもに配慮した医療環境に関する調査報告
デザインエッグ 2018 ISBN:9784815005665
乳幼児は世界をどう理解しているか: 実験で読みとく赤ちゃんと幼児の心
新曜社 2013 ISBN:4788513374
もっと見る
講演・口頭発表等 (24件):
小児医療現場に垣間みえるナラティブ・アプローチー小児看護従事者を対象としたヒアリング調査の分析から
(第第30回乳幼児医学・心理学会大会シンポジウム 「医療におけるナラティブとエビデンス」 2021)
身体的不調を訴える幼児とのやりとりの際の養護教諭の配慮 養護教諭と幼稚園教諭を対象とした質問紙調査の比較分析から
(日本発達心理学会大会プログラム(CD-ROM) 2019)
痛みの因果理解の発達 幼児から成人までの痛みの原因・コントロールについての理解
(日本発達心理学会大会プログラム(CD-ROM) 2018)
痛みの因果理解の発達
(日本小児看護学会学術集会講演集 2017)
医療場面における嘘についての幼児の理解-嘘の動機推論,善悪評定に焦点をあてて-
(日本乳幼児医学・心理学会プログラム・抄録集 2017)
もっと見る
学歴 (3件):
- 現在 お茶の水女子大学大学院 人間文化研究科 人間発達学専攻
- 現在 お茶の水女子大学大学院 人文科学研究科 心理学専攻
- 現在 大阪大学 人間科学部
学位 (1件):
博士(Ph.D.) (お茶の水女子大学)
経歴 (8件):
2021/04 - 現在 新潟大学 大学院教育実践学研究科 教授
2019/04 - 2021/03 新潟大学 大学院教育実践学研究科 准教授
2012/04 - 2020/03 新潟大学 現代社会文化研究科 人間形成研究専攻 准教授
2005/11 - 2015/03 新潟大学 教育学研究科 学校教育専攻 准教授
2005/11 - 新潟大学 教育学部 教育科学講座 准教授
2001/09 - 2002/06 イエール大学 心理学部 客員研究員
1996/04 - 1997/06 独立行政法人日本学術振興会 特別研究員DC2
新潟大学 大学院教育学研究科 学校教育専攻
全件表示
受賞 (2件):
2020/09 - 国際幼児教育学会 学術賞 身体的不調を訴える幼児とやりとりをする際の養護教諭の配慮の特徴
1995/11 - 日本教育心理学会 城戸奨励賞 「観察によって得た知識」と「科学的情報から得た知識」をいかに関連づけるか-地球の形の概念の場合-
所属学会 (6件):
小児保健学会
, 乳幼児医学・心理学会
, 国際幼児教育学会
, 日本教育心理学会
, 日本心理学会
, 日本発達心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM