研究者
J-GLOBAL ID:200901051102016442   更新日: 2019年07月25日

嶋林 昭治

シマバヤシ ショウジ | Shimabayashi Shoji
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 外国語教育
研究キーワード (3件): Sociology of education ,  Teaching English to Speakers of Other Languages (TESOL) ,  英語教育学
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2009 - 英語教育とクリティカル・シンキング
  • 2001 - 2003 英語を苦手とする学生への指導法の研究と実践
  • 学習者のモチベーションを高める英語カリキュラムおよび教材開発
論文 (11件):
  • 「コンピューターと国際化教育...英語授業におけるインターネット活用を中心に」. 『第15回金子賞論文入選作品集』. 1999
  • "Task-based Approach". 1998. 36. 34-38
  • 「タスクを利用した授業展開...英語(]G0001[)・(]G0002[)の総合的指導を目ざして」. 『全英連会誌』. 1998. 36. 34-38
  • 「国際化時代の語学教育」. 『第14回金子賞論文入選作品集』. 1998. 47-66
  • "ENGLISH EDUCATION AND NET-SURFING -An Attempt of Effective Use of the Internet in Language Education". "Study of the English Language Teaching". 1997. 20. 32-37
もっと見る
MISC (11件):
  • 「コンピューターと国際化教育...英語授業におけるインターネット活用を中心に」. 『第15回金子賞論文入選作品集』. 1999
  • "Task-based Approach". 1998. 36. 34-38
  • 「タスクを利用した授業展開...英語(]G0001[)・(]G0002[)の総合的指導を目ざして」. 『全英連会誌』. 1998. 36. 34-38
  • 「国際化時代の語学教育」. 『第14回金子賞論文入選作品集』. 1998. 47-66
  • "ENGLISH EDUCATION AND NET-SURFING -An Attempt of Effective Use of the Internet in Language Education". "Study of the English Language Teaching". 1997. 20. 32-37
もっと見る
書籍 (5件):
  • Bottom Line Business Stories
    成美堂 2012 ISBN:9784791950836
  • Moving ahead in the 21st Century: 12Forward-looking Companies
    松柏社 2009 ISBN:9784881986165
  • Front-runners in the 21st Century: 12 Outstanding Companies
    松柏社 2006 ISBN:9784881985762
  • Leading Companies in the 21st Century
    松柏社 2005 ISBN:4881985663
  • TOEIC Test スキルアップ リスニング編
    郁文堂 2004 ISBN:4261072645
講演・口頭発表等 (2件):
  • オーストラリアの教育と社会
    (システムサロン 2010)
  • クリティカル・シンキングと英語教育
    (龍谷大学コローキアム 2010)
学位 (2件):
  • 教育学修士 (テンプル大学)
  • 社会学修士 (龍谷大学)
委員歴 (2件):
  • 2004/05 - 2008/04 関西英語教育学会 理事 事務局幹事
  • 2004/04 - 2008/03 大学英語教育学会 関西支部 研究企画委員
受賞 (3件):
  • 1999 - 第15回金子賞
  • 1998 - 第14回金子賞
  • 1997 - 第45回中村英語教育賞
所属学会 (6件):
日本言語テスト学会 ,  国際ビジネスコミュニケーション学会 ,  映画英語教育学会 ,  全国語学教育学会 ,  関西英語教育学会 ,  大学英語教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る