研究者
J-GLOBAL ID:200901052273610047   更新日: 2024年01月30日

吉本 康文

ヨシモト ヤスフミ | Yoshimoto Yasufumi
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 熱工学
研究キーワード (2件): 内燃機関 ,  Internal Combustion Engine
競争的資金等の研究課題 (14件):
  • 2017 - 2019 過給と排気再循環を併用する二元燃料ディーゼル燃焼に最適なバイオ燃料着火の条件
  • 2013 - 2015 天然ガスを主燃料とする二元燃料ディーゼル機関の燃焼特性改善
  • 2010 - 2012 バイオディーゼルを着火燃料とする二元燃料ディーゼル機関の特性
  • 2005 - 2011 脂肪酸メチルエステルの燃焼研究
  • 2005 - 2007 廃食油バイオディーゼル燃料の燃焼特性
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論文 (57件):
  • Yasufumi Yoshimoto, Eiji Kinoshita, Takeshi Otaka. Trade-off Improvements by Combining EGR and Supercharging Ignited by Next Generation Bio-alcohol Blended FAME Fuels in Diesel Dual Fuel Operation Using Natural Gas. Frontiers in Mechanical Engineering. 2020. 6. 1-16
  • 吉本康文, 木下英二, 大高武士. Influence of the Kind of Fuel Kind in the Ignition of Diesel Dual Fuel Operation with Introduced Natural Gas Combining EGR and Supercharging. SAE Paper No. 2019-32-0581. 2019. 1-11
  • 吉本康文, 木下英二, 大高武士. 天然ガス吸入ディーゼル二元燃料機関の燃焼特性に及ぼすEGRと機械式過給併用の効果. 日本機械学会論文集. 2018. 84. 867. 1-15
  • 吉本康文, ツェレンオチル エンフジャルガル, 木下英二, 大高武士. Combustion Improvements by C4/C5 Bio-alcohol Isomer Blended Fuels Combined with Supercharging and EGR in a Diesel Engine. 2018 International Conference on Internal Combustion Engines Engineering (ICICEE 2018). 2018. 12. 10. 1-9
  • 吉本 康文, 木下英二, 大高武士. Influence of Boost Pressure on the Combustion Characteristics of a Dual Fuel Diesel Engine Ignited by Biofuels with Natural Gas. The Ninth International Conference on Modeling and Diagnostics for Advances Engine Systems; COMODIA 2017. 2017. 1-8
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MISC (58件):
  • 孫 小雨, 吉本 康文, 木下 英二, 伏見 和代. 1317 バイオディーゼル燃焼に及ぼす過給圧およびEGR比率の影響(GS1-4 熱工学・流体工学). 講演論文集. 2016. 2016. 53. "1317-1"-"1317-4"
  • 伏見 和代, 久木崎 雅, 大高 武士, 木下 英二, 吉本 康文. 3C4 パーム油2ブチルエステルのディーゼル燃焼([OS4]先進エンジンテクノロジーII). 日本機械学会九州支部講演論文集. 2014. 2014. "3C4-1"-"3C4-2"
  • 下麥 健吾, 古川 臨夢, 大高 武士, 木下 英二, 吉本 康史. G0710405 ココナッツ油メチルエステル/低カロリーガスによる二元燃料ディーゼル機関の燃焼特性([G071-04]エンジンシステム部門一般セッション(4):「燃焼と反応」). 年次大会 : Mechanical Engineering Congress, Japan. 2014. 2014. "G0710405-1"-"G0710405-5"
  • 山田 雅之, 吉本 康文, 木下 英二, 大高 武士. G0710201 直接噴射式ディーゼル機関のバイオディーゼル燃焼に及ぼす過給の影響([G071-02]エンジンシステム部門一般セッション(2):「ディーゼルエンジン」). 年次大会 : Mechanical Engineering Congress, Japan. 2014. 2014. "G0710201-1"-"G0710201-4"
  • 山田 雅之, 吉本 康文, 木下 英二. 914 二元燃料ディーゼル機関の燃焼特性に及ぼす過給の影響(GS08-2 その他). 講演論文集. 2014. 2014. 51. "914-1"-"914-2"
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書籍 (2件):
  • 初めて学ぶエンジン技術と機械工学
    コロナ社 2007
  • エンジン -熱と流れの工学-
    産業図書 2005
学歴 (4件):
  • - 1980 室蘭工業大学 工学研究科 産業機械工学
  • - 1980 室蘭工業大学
  • - 1977 室蘭工業大学 工学部 機械工学
  • - 1977 室蘭工業大学
学位 (2件):
  • 工学修士 (室蘭工業大学)
  • 工学博士 (北海道大学)
経歴 (5件):
  • 2004 - - 新潟工科大学教授
  • 1983 - 1995 上越教育大学 助手
  • 1983 - 1995 上越教育大学
  • 1995 - - 新潟工科大学助教授
  • 1995 - - Niigata Institute of Technology, Associate Professor
委員歴 (1件):
  • 2007 - 2008 日本機械学会評議員
受賞 (2件):
  • 1998 - 日本舶用機関学会論文賞
  • 1994 - 日本舶用機関学会奨励賞
所属学会 (6件):
SAE(The Engineering Society For Advancing Mobility Land Sea Air and Space) ,  日本伝熱学会 ,  日本産業技術教育学会 ,  日本マリンエンジニアリング学会 ,  自動車技術会 ,  日本機械学会
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